政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-11から1日間の記事一覧

トヨタ、水素エンジンを二輪車にも。

川崎重工業子会社のカワサキモータースは3日、二輪車向け水素エンジンを載せたオフロード車を初めて公開した。トヨタやデンソーなどが協力、実用化に向けて連携の加速が期待されている。オフロード車は、モビリティリゾートもてぎ(栃木県茂木町)で行われ…

​スウェーデン犯罪急増。

一人当たりの国民所得が高く、社会保障制度は世界の最高水準。ノーベル賞の授賞式も行われる。そんな理想的な国に見えるスウェーデンだが、過去数年、治安の悪化が著しい。薬物や銃器を扱う犯罪集団が乱立し、縄張り争いの抗争が拡大。銃や爆発物を使った凶…

デフリンピック 2025年に東京で開催決定。

4年に1度開かれる聴覚障害のある人たちのスポーツの国際大会「デフリンピック」2025年夏の大会が、東京で開催されることが決定。日本での開催は初めて。国際ろう者スポーツ委員会が10日、オーストリアのウィーンで開いた総会で決まった。全日本ろうあ連盟は…

​ミスッタ円「悪い円安ではない」

記録的な円安が止まらない。9月7日には1ドル=144円台を記録。約24年前、大蔵省(現在の財務省)の財務官として「為替介入」を指揮し、ミスター円と呼ばれた榊原英資氏は「おそらく2022年の末ぐらいまでには、160円ぐらいまでいくだろうというのが一般的な見…

​KADOKAWA、大阪万博やIRに7600万円の賄賂。

東京オリ・パラのスポンサー契約をめぐる汚職事件で、元幹部らが逮捕された出版大手KADOKAWAは大会スポンサーになったあと、組織委員会元理事の知人の会社と万博やIR=統合型リゾート施設などの分野で、アドバイスを受けるコンサルタント契約を結び、総額760…

多賀城市役所大混乱 商品券に1000 mの列。

宮城県多賀城市が経済対策で発行した市民限定の10割増し商品券の追加販売が、10日、市役所で先着順に行われたが、購入希望の市民が殺到して大混乱。(深谷 晃祐市長)長蛇の列は最大1キロ近くになり、周辺では交通渋滞が発生、救急搬送される人も出た。…

とちぎ国体「なぜここを会場に」前日に競技中止。

第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」会期前競技の,オープンウオータースイミング(OWS)が水質悪化で中止となった。市貝町の塩田調整池特設会場には10日、出場予定だった他県選手や、来年以降の国体開催県関係者などが訪れ、中止を惜しんだ。(入野…