政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

カザフスタン、親ロ派「国家承認」否定。

カザフスタンのトカエフ大統領は17日、ロシアがウクライナ侵略に先立って、

「国家」承認をしたウクライナ東部の親ロ派支配地域を、カザフが国家承認しないと表明。



トカエフ大統領がロシアからの勲章授与を拒否した、とも伝えられた。

ロシア与党幹部からは、「カザフもウクライナと同じ運命をたどる」と、脅迫発言も飛び出した。

トカエフ大統領は17日、ロシア北西部サンクトペテルブルクで開かれた、

国際経済フォーラムの全体会合にプーチンと2人で出席。

質疑応答で、ロシアが国家承認した「ドネツク民共和国」「ルガンスク人民共和国」(自称)を、

カザフは正式な国家とみなしていないとし、承認しない考えを示した。

「カザフは開かれた市民社会で、国民には特別軍事作戦への多様な意見がある」とも指摘。

さらにカザフメディアは18日、フォーラムでロシアがトカエフ大統領に国家勲章を授与しようとしたが、

トカエフ大統領が断ったことを報道官が認めたと報じた。



ペスコフロシア大統領報道は「勲章授与は当初から計画されていなかった」と否定。

真相は不明。

トカエフ大統領の発言について、ロシア政権与党「統一ロシア」幹部のザトゥリン氏は18日、

ラジオ局のインタビューで「ロシアへの挑戦だ」と反発。

ウクライナのような問題がカザフにも起き得る」と述べ、軍事力の行使をちらつかせた。

トカエフ大統領は侵略当初から、対話による早期停戦を求めてきた。

ウクライナのクレバ外相によると、4月に会談したカザフのトレウベルディ外相は、

ロシアの制裁逃れに協力しない、と約束したとされる。



トカエフ大統領はフォーラムで「ロシア社会の一部にカザフへの批判があるが、

両国の関係悪化はロシアの損となる」と忠告した上で関係発展を続ける意思を示した。

外交官出身で欧米側との人脈も深いトカエフ大統領は、

ロシアとの対立を避けつつも、ロシアの侵略に正当性が無いことを主張。

違うことは違うとハッキリ指摘しながらも、関係は続けていく。