政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ルカシェンコ、プーチンに停戦要求。

ロシア主導の軍事同盟「集団安全保障条約機構」(CSTO、旧ソ連6カ国で構成)は、

23日、アルメニアの首都エレバンで首脳会議を開いた。

プーチンウクライナとの停戦を求める声が上がったほか、アルメニアのパシニャン首相は、

ロシアやCSTOに不満を述べ、共同宣言への署名を拒否。



ウクライナ侵略の経過でロシアの求心力の低下と、CSTOの足並みの乱れが改めて示唆された。

ベラルーシのルカシェンコ大統領はウクライナ情勢について「停戦交渉を始めるべきだ」と指摘。

「メディアには最近、ロシアがウクライナで敗戦すればCSTOは崩壊するとの論調がある」とし、

「CSTOは存続し続けるが、団結が必要だ」と述べた。

ロシア劣勢ががCSTO諸国を動揺させていることを暗に認めたものだ。



カザフスタンのトカエフ大統領も「ウクライナ情勢は和平を模索するときが来ている」と訴えた。

プーチンは、CSTOが「第二次世界大戦での勝利という共通の記憶」で結びついていると強調。

「ロシアはCSTO諸国に必要な支援を提供し、同盟の強化に全力で貢献する」と訴えた。

パシニャン首相との個別会談でも「われわれは信頼と深いルーツを持つ同盟国だ」と結束を求めた。

ペスコフロ大統領報道官は会議後、「アルメニアはCSTOを離脱しない」と指摘。

同盟が揺らいでいるとの観測の打ち消しに追われた。

‘@
ルカシェンコがプーチンに停戦要求とは裏があるのか、それともそこまで疲弊しているのか