政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-20から1日間の記事一覧

山際大臣、バレれば「速やかに訂正する」

山際大志郎経済再生担当大臣(神奈川18区)は20日の閣議後記者会見で、2018年に東京都内で開かれた家庭連合(統一教会)関連の会合に出席したことを認めた。外部から指摘を受けて確認したという。自民党への報告から漏れていたとして「速やかに訂正する」と…

​ゴーカートによる2歳男児死亡、トヨタ関連会社謝罪。

「決してあってはならないこと」北海道・森町で18日、11歳女児が運転していたゴーカートが見物客に衝突し、2歳男児が死亡した事故。イベントを共催したトヨタ自動車の関連会社4社が20日、それぞれの公式ホームページを更新。謝罪文を掲載した。4社は函館トヨ…

米軍トップ、警戒強化呼びかけ。

戦争は新たな局面を迎えており、「ロシアを注意深く見守る必要がある」9月18日、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、ウクライナの戦力を支援するポーランドの軍事基地を訪問。米軍に警戒強化を呼びかけた。ミリー議長は基地訪問後、ワルシャワ…

​「もうお米もありません」貧困。

昨今、問題視されている貧困問題。日本は世界で見ても「親1人では子どもを育てにくい国」貧困問題なんて、先進国の日本では無縁だと思っている。数年前に話題となった「子どもの7人に1人が貧困状態」というニュースも、俄かに信じがたい。そう思っている人も…

宿泊施設の経営者客に性的暴行。

岡山県警は20日、宿泊客の女性に薬物を飲ませて性的暴行を加えたとして、同県里庄町新庄、宿泊施設経営武内俊晴容疑者(48)を準強制性交等の疑いで逮捕。武内容疑者は2019年8月8日午後9時50分から9日午前11時半までの間、経営する「Cafe&GuestHouse凸屋」…

​国葬中止を訴える集会に13,000人が参加。

悪天候の代々木公園で。安倍晋三氏の国葬中止、原発再稼働反対、成立から7年となる安保法制の廃止を訴える集会が、19日、東京都渋谷区の代々木公園で開催された。台風14号の影響で時折、雨が強まる中、1万3000人(主催者発表)が集まり、抗議の声を上げた。…

​​国葬巡る報道に疑問と反感。

産経、安倍氏擁護必死の形相。『産経新聞』高校生17の意訳。安倍晋三氏の国葬に賛成する報道を目にしたとき、私は疑問と反感を抱いた。長年日本を貶め、常に自分や友達のために尽力した安倍晋三氏が非業の死を遂げたあの日。しばらくは人々が花を手向け、安…

​矢沢永吉「ロックに常識を求めるな!」

過去最強クラス台風接近もライブ敢行に賛否。矢沢永吉のライブが無事終了も帰れず「PayPayドームで夜明かすことに」「過去最強クラス」とも称される大型台風14号が、9月18日夜、九州に上陸。同日、ロックミュージシャンの矢沢永吉は、福岡PayPayドームで50周…

​ウクライナに初雪。

ウクライナに初雪が降った。初雪が降るウクライナの山岳地帯の写真は、チョルノホルスク山岳捜索救助隊によって公開された。戦車が動きやすい季節がやってきた。最も先進的なロシアの主力戦車T-90Mがウクライナ軍によって鹵獲された。ウクライナ軍は、非常に…

セルティックのサポーター、反英王室披露。

英スコットランド・グラスゴーを拠点とするサッカークラブ、セルティックFCのサポーターらが、亡くなった英エリザベス女王を称賛する目的で選手や観客らが1分間の拍手喝采を行う中、反感を示す歌を歌う出来事があった。試合前に喝采が始まったところ、ア…

​『百万本のバラ』ウクライナ侵略を批判。

『百万本のバラ』などのヒット曲で知られるロシアの著名歌手アーラ・プガチョワさんが、ロシアによるウクライナ侵略への反対を表明。ロシアで最も人気のある歌手の一人であるプガチョワさんは、コメディアンで人気司会者の夫マクシム・ガルキンさんと連帯し…

​南ウクライナ原発に攻撃。

ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムは、ロシア軍が19日未明、南部ミコライウ州の南ウクライナ原子力発電所を攻撃したと発表。原子炉に損傷はなく正常に運転していると説明。エネルゴアトムの声明によると、爆発は原子炉から300メートル離れた場…