政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

オイシックス、シダックスに80億円出資へ。

食品宅配大手の「オイシックス・ラ・大地」は29日、給食大手の「シダックス」株を取得すると発表。

国内投資ファンド保有するシダックス優先株を買い取る。



優先株普通株に転換した場合の出資比率は26・5%となり、持ち分法適用会社になる可能性がある。

取得金額は80億円。8月下旬から9月上旬の取得を目指している。

業務提携に向けても協議を進め、シダックスが強みを持つ高齢者施設などの給食事業で収益拡大を目指す。

オイシックス有機野菜の調達でノウハウを持つほか、保育園などに向けて、

下処理済みの食材を提供するサービスを展開する。

シダックスが手がける病院食などの給食事業と組み合わせることで、

事業のすそ野を広げる狙いがある。

ただ、シダックスは給食を含むフードサービス事業について、

「株主かどうかは関係なく、一番いい提携先を選んでいく」(幹部)とのスタンス。

幅広い選択肢を検討する構えで、提携協議の行方は見通せない。



オイシックスは宅配会社「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」との経営統合で規模を拡大し、

宅配の会員数は45万人超に上る。

シダックスは1990年代にカラオケなどに事業を拡大したが、2018年にカラオケ事業を売却。

フードサービス事業の拡大を目指している。