政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

尹大統領、脱中国依存か。

原発セールス」に奔走。


韓国の尹錫悦ユンソンニョル大統領がスペインで開かれたNATO首脳会議に出席。

半導体原発などの「トップセールス」に奔走している。

韓国大統領として初参加した同会議を足がかりに経済安保で欧州各国との連携を強める狙いだ。



尹大統領はマドリードのホテルで29日朝、オランダのルッテ首相との2国間会談に臨み、

韓国の半導体企業に対する協力を要請。

オランダは、「半導体王国」の韓国が今後の成長戦略で重視する国だ。

特に、関連装置の安定的な供給網を構築するため、有力企業ASMLとの協力強化を望む。

先立ってサムスン電子トップの李在鎔イジェヨン副会長も今月中旬にオランダを訪問。



ルッテ首相やASMLの最高経営責任者(CEO)と相次いで会談した。

5月に就任した尹大統領は、人工知能(AI)などの先端技術や軍事技術に不可欠な半導体を、

「国家安保の資産で韓国経済の根幹」と位置づける。

5月20日に訪韓した米バイデン大統領をソウル郊外にある世界最大級の半導体生産工場に、

真っ先に足を踏み入れ、米韓の協力を確認した。



原発輸出の推進も今回の主眼の一つで、原発の導入を進めるポーランドチェコと2国間会談を組んだ。

韓国企業が受注を狙っており、尹大統領も「原発セールスに奔走する」と語ってきた。

尹大統領の売り込みに連動する形で、産業通商資源相が28日からこの2国を歴訪中だ。

保守の尹大統領は、左派の文在寅ムンジェイン前政権の「脱原発」方針から転換し、

原子力産業の振興と輸出に力を入れる。



尹大統領にとって今回は初の外遊でもあり、3日間の滞在中に計画した2国間会談は計9件に上る。

尹氏の動きは、韓国の対中戦略の転換も意味する。

韓国にとって中国は最大の貿易相手国で、韓国政府の統計によると、

昨年は金額ベースで中国向けの輸出が25・3%、輸入は22・8%を占めた。

尹大統領に同行する崔相穆チェサンモク経済首席秘書官は28日、マドリードで記者団に、



「中国の成長は鈍化してきた。代わりになる市場が必要だ」と述べ、

自由民主主義の価値観を共有できる欧州に市場を広げていく姿勢を示した。

中国は快く思っていない。