政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

山谷えり子と統一教会。

民主党小川淳也議員

2014年10月30日衆議院予算委員会


小川議員:安倍政権の思想的な傾向、あるいは世の中から不適切と思われている団体との近さについても、

少し疑念が生じております。



山谷大臣にお越しいただきました。

安倍氏「くだらないね」とヤジ飛ばす。

小川議員:極めて不適切な霊感商法、それから様々な社会的に物議を醸している統一教会であります。

大臣は、度々協会の機関紙である世界日報に登場しておられる。

どういう関係ですか。

まぁ、未確認文書でありますが、非常に大臣にシンパシーを感じるというようなことも流布されています。



国家公安委員長山谷えり子

統一教会に関しましては、わたしは選挙応援を頂いておりませんし、

長年ジャーナリストですから、色々なメディアからインタビューを受けているのかも知れませんが、

あー、何を語っているのか、もし必要なら仰っていただければと思います。

2週間後。

2014年11月12日 イノベーション推進特別委員会

小川議員:冒頭ちょっと大事な話が、質疑の時間なんですが、私の先だっての予算委員会での質疑の中で、

ちょっと、事実の誤認がございましたので、この場をお借りして訂正してお詫びをしたいと思います。

特定の団体、世界日報社に関する関係性について、ちょっと事実誤認を基に、

質問をいたし、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。

この場を借りてお詫びし議事録の訂正をさせていただきたいと思います。

委員長:「了解」

小川議員:恐れ入ります。



‘@小川議員の身に何があったのか劇場。

相当な圧力があったようだ。

その、国家公安委員長が』統一教会と仲良しとは、この国はどうなっているのか。