政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「ケンタウロス」国内初見参。

7月に国内で初めて確認された、「ケンタウロス」と呼ばれる、

オミクロン株の新たな変異株である「BA.2.75」。

その感染力は「従来のオミクロン株の3倍超」と言われている。

これまでも、「BA.2」系統の亜種はあったが、発生しては消えた。

その中で「BA.2.75」は、しぶとく生き残り、尚且つ感染力を増し、世界を渦に巻こうとしている。

過去の変異株と比べてあまりに異質であることから「半人半獣のケンタウロス」と表現されている。



2022年6月インドで初感染報告があり、その後、アメリカ、イギリス、オーストラリア、

韓国など世界各国でも感染が確認されている。

日本国内では7月8日に神戸市で1人、19日に大阪府で2人、21日に東京都で2人の感染が確認されている。

ただ、インドでは、感染力が3倍のすごい勢いで広がるというが、

まだ他国でその感染力が確認されていない。

もう少しデータが出るまでは、分からないというところだ。

いまも日本は新型コロナの感染過去最多を更新している。

いずれにしろ油断をせず、感染対策を講じるしかない。

緩みを少し引き締めるしかない。