政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-09から1日間の記事一覧

​大阪、にぎわう「えべっさん」

大阪・今宮戎神社。 吉村知事は、昨年11月17日に<大阪いらっしゃいキャンペーンを開始します>とツィート。 そして、12月には延長を発表して再度、<「大阪いらっしゃいキャンペーン」は12月31日までの予定でしたが、2月28日まで延長しま~す。 府民が府内…

インド、週末外出禁止。

新規感染15万人に迫る。インド政府は8日、新型コロナウイルスの感染者が前日比で2割増加し、24時間で約14万2000人確認されたと発表。変異株「オミクロン株」の影響が広がったためとみられている。軽症者が多いと報じられているが、首都ニューデ…

​イスラエル感染者急増も“行動制限緩和”

イスラエルでは、一日の感染者が1万6000人を超え、過去最多を更新。2週間前と比べるとおよそ15倍に感染者が増加。しかし、店は通常通り営業しており、多くの人が訪れている。ノーマスクで出歩いたり、カフェを楽しんだりする人たちが目立つ。イスラエルでは…

​中国「AI検察官」97%の精度で起訴。

この「AI検察官」は、中国で最も広範で多忙な地方検察庁である、上海市浦東新区人民検察院によって開発され、試験的に導入された。研究者チームは、2015年から2020年までの1万7000件超の刑事事件を用いて学習させ、人間が作成した事件の記述から1000の特性を…

​元日に会食した14人中10人陽性クラスター。

岐阜県では8日、新たに74人が新型コロナウイルスに感染していることを確認。岐阜市では新たに2つのクラスターが発生。2世帯の家族と知人合わせて14人が元日に会食し、このうち10人に陽性が判明。また、3世帯の家族合わせて8人が年末年始に県外に旅行し、この…

​世耕(参幹事長)、菅政権の失敗認める。

自民党の世耕弘成参院幹事長は8日、岡山市で開かれた石井正弘参院議員の会合でオンライン講演し、「菅首相が官房長官時代の気心知れた秘書官たちを、そのまま首相秘書官にスライドさせたことが失敗の要因だ」と述べ、菅政権の失敗は首相秘書官の配置に起因…

佐賀大学付属校の給食に異物混入相次ぐ。

佐賀大は、佐賀市の付属小と付属特別支援学校で給食の異物混入が相次ぎ、昨年12月6日から給食を停止したことを明らかにした。板橋江利也・教育学部長らによると、給食は同小の敷地内にある給食室で調理する自校方式。再開は未定で、弁当持参などの対応を…