政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍​「国葬反対」79.7%。

さまざまな議論を呼ぶ安倍氏国葬について、

「文春オンライン」編集部がメールマガジン登録者を対象に、

安倍晋三元首相の国葬緊急アンケート」を実施。



「あなたは安倍元首相の国葬についてどう思いますか?」という質問に対して、

「賛成」「反対」「どちらともいえない」の3つの選択肢の中から1つを回答。

その結果、15歳から93歳までの幅広い年齢から2981人が回答。

内訳は男性が2046人、女性が933人、無回答が2人。

結果は、「反対」が2375人(79.7%)、「賛成」が499人(16.7%)、「どちらともいえない」が107人(3.6%)。

性別ごとの結果を見ると、男性は「賛成」364人(17.8%)に対して、「反対」が1617人(79.0%)。

女性は「賛成」135人(14.5%)に対して「反対」が756人(81.0%)と、女性の方が反対の割合が多かった。



EXIT兼近 「一般人は自分でお金を払って葬式をやるのに安倍さんの国葬を無理してやる必要があるのか」

りんたろー。「(国葬の是非について)どっちでもいいなって思っちゃって。

大切なのは安倍さんの死を悼み、弔うこと。

民主主義を守る、暴力と闘うから国葬…そこが繋がらない気がしてて」

兼近「そんな無理してまでやるのかな。法的根拠がないとか、

この人はやる、この人はやらないっていう基準もよくわからない。

一般人は自分でお金を払って葬式やってる」

小西洋之国葬は圧倒的な納得感がないとできない。人間が亡くなった時のお葬式は、

社会の中で厳粛な行為ですよね。

明らかに政治的な目的でやってる。政治的な目的でないなら国会で説明をすべき」



‘@いくら反対をしたところで、安倍氏国葬は中止にならない。

どこ吹く風の岸田総理の耳は、「聞く耳」ではなく、「聞き流す耳」

ただ、声を挙げることは大事だ。

国民の意思表示を見せ、いずれ分からせなければならない。

ハリス副大統領、安倍氏国葬出席で初来日へ日米政府が調整。