政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-02から1日間の記事一覧

米、戦闘機や戦艦を台湾周辺に移動。

アジアを歴訪中のアメリカのペロシ下院議長が今夜、台湾を訪れるとみられるなか、中国側は反発を強めている。ペロシ下院議長はマレーシア訪問後、台湾を訪れる予定で、今夜到着するとされている。2日には蔡英文総統と会談すると報じられている。アメリカの…

​米ケンタッキー州で洪水、死者37人を確認。

数百人が安否不明。米ケンタッキー州で洪水、死者37人を確認 「数百人」が安否不明。米南部ケンタッキー州で先月来、大雨が続いており、鉄砲水などによる洪水も発生。1日までに、少なくとも37人の死亡を確認。ケンタッキー州のアンディ・ベシア知事は1日、「…

​安倍氏の国葬は「外交上は大きなプラス」

外交利用するために安倍氏を国葬にするのか。‘@安倍晋三氏が、選挙演説中の白昼に襲撃され死亡した事件は、日本だけでなく海外にも大きな衝撃を与えた。米New York Timesも英Economistも特集記事を掲載するほどだ。当然ながら、いかなる理由があっても殺人…

統一教会幹部を『歓迎』した、菅と高村議員。

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は、同会所有の放送局「PeaceTV」が、2017年5月19日、韓国で放送した「天地人真の父母様主管 韓・日・米 希望前進大会 勝利特別報告会」という番組内容が波紋を呼んだ。同会の幹部が菅義偉官房長官から首相官邸に招待され…

​「大喪」は普通に「たいも」とも読むぞ?

中原 鼎@NAKAHARA_Kanae·「大喪の礼」をなんと読むかはともかく「大喪」は普通に「たいも」とも読むぞと思いつつ、鬼の首を取ったように大はしゃぎしている人らが面白かったから何も言わずに眺めていたけど(性格最悪のナース並の感想)、指摘がいくつも出て…

田口翔被告ヒカル保釈。

1日、山口県阿武町の新型コロナ給付金4630万円の誤送金問題で起訴された、田口翔被告(24)がこの日、勾留先の山口南署から保釈された。ユーチューバーのヒカル(31)が、田口被告の未返済分を一時立て替え、今後は田口被告に関係先の会社に勤務し…

須藤議員、無症状の陽性者は「感染者ではない」

元格闘家で参議院議員の須藤元気が、新型コロナの検査で陽性反応が出ていても、無症状の患者について、「厳密に言うと感染者ではない」と指摘。各方面からツッコミを集めている。問題となっているのは、須藤議員が7月31日に投稿したツイート。その中で、須藤…

大阪、吉羽美華市議ら6000万円詐取の疑いで逮捕。

新型コロナの影響で業績が悪化した福祉施設などを支援する融資制度を悪用し、多額の現金をだまし取ったとして、大阪府の寝屋川市議の女ら5人が逮捕された。詐欺の疑いで逮捕されたのは、寝屋川市の市議会議員・吉羽美華容疑者(42)ら5人。吉羽容疑者ら…

​維新代表選、足立議員が適任。

日本維新の会の足立康史国会議員団政調会長は1日、衆院議員会館で記者会見し、松井一郎代表の辞任に伴う代表選(14日告示、27日投開票)への出馬を表明。立候補に必要な特別党員30人の推薦人を確保したという。足立議員は「維新がこれから飛躍してい…

​ザッカーバーグ、メタ事業計画「楽観的過ぎた」

ザッカーバーグCEO、メタ事業計画が「楽観的過ぎた」と認める。米メタ・プラットフォームズのザッカーバーグCEOは、28日に開いた従業員集会で、自らが見通しを誤ったことを認めた。発言を直接聞いた人物の1人が明らかにした。ザッカーバーグCEOは従業…