政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​安倍氏の国葬は「外交上は大きなプラス」

外交利用するために安倍氏国葬にするのか。‘@

安倍晋三氏が、選挙演説中の白昼に襲撃され死亡した事件は、日本だけでなく海外にも大きな衝撃を与えた。

New York Timesも英Economistも特集記事を掲載するほどだ。



当然ながら、いかなる理由があっても殺人行為は正当化されるべきではない。

筆者も奈良市の襲撃現場に足を運び、元首相の死を悼んだ国民の一人だ。

安倍氏のご冥福を心よりお祈りしたい。

9月27日には、首相経験者としては55年ぶりとなる国葬が開かれる予定だ。

しかし、国葬については国民の間で意見が分かれている。

筆者は、外交上はプラスの面が大きいと考える。

国家元首やそれに相当する人物の国葬や関連儀式には、各国から多くの代表者が集まる貴重な機会だ。

このような機会を利用して活発な外交が展開され、政治が動くことはままある。

世界の歴史を形作る舞台がそこにある。

(山中俊之:著述家/芸術文化観光専門職大学教授)



‘@こういった意見は知識人から散見されるが、外交のために安倍氏の死を利用する。

亡くなっても国のためになれば安倍氏も本望か。

だが、亡くなっても最後まで国民から反対される安倍氏

わたしには不憫に感じて仕方ない。

私人の昭恵夫人も、本当の私人になった。

波風立てずそっとしておくのが一番だと思うが。

昭恵夫人も波風が好きだから致し方ないのか。



国葬に関しての世論調査結果

反対72.2% 賛成23.1% 南日本新聞

反対76.4% 賛成21.4% 中日新聞

反対53.3% 賛成45.1% 共同通信社

反対49.6% 賛成42.9% 熊本日日新聞社

反対75.6% 賛成21.3% 長崎新聞

反対47% 賛成43% 日本経済新聞社

反対95%  「森本毅郎 スタンバイ!」リスナー

反対68% 賛成30% yahooアンケート