政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

屋久島に「吉野家」の牛丼上陸。

「オレンジドリーム2号」が3日間営業。


大手牛丼チェーン「吉野家」が運営するキッチンカー「オレンジドリーム号」が9月9日から3日間、

ホームセンター「サムズ」(屋久島町小瀬田)の駐車場で牛丼を販売。

キッチンカーは、「西日本吉野家」(福岡市)に所属する「オレンジドリーム2号」。



九州地区で唯一のキッチンカーで、同様のキッチンカーは全国でも5台しかない。

調理場の設備は基本的に一般の店舗と同じで、味も変わらない。

「オレンジドリーム2号」は九州各地のスポーツイベント会場などで営業することが多かったが、

新型コロナの影響でイベントが減り、一次的に休業を余儀なくされた。

営業再開後は離島にも出向くようになり、これまでに五島列島壱岐対馬奄美大島などを回った。

屋久島に上陸するのは今回が初めて。

離島での営業は、燃料代やフェリー運賃など経費がかさむが、

「離島の人たち、特に子どもたちに吉野家を知ってもらい、喜んでもらうことが大切」と話す。



メニューは、牛丼、大盛牛皿、トッピングの半熟玉子とチーズ。

「近所の人にも頼まれたから」と1人で牛丼20杯を購入した主婦や、

4人家族で大盛り牛皿を6個買った女性など、離島ならではの光景も見られた。

次回屋久島に来るのは、「年明け、おそらく6月ごろになりそう」という。

‘@とてもいい試みだ。持続してほしいものだ。