政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​山本太郎代表、国葬儀案内への返信せず。

「返信自体が国葬儀に与する行為」

れいわ新選組山本太郎代表が14日、安倍晋三氏の国葬の返信について、

「『欠席の返信』はしない」「不誠実な態度でゴリ押しする国葬をボイコットする」と表明。



山本代表は、安倍氏国葬の案内状が届いたと報告。

「私は『欠席の返信』はしない」との態度を示した。

「欠席の返信自体が、内閣で一方的に進める国葬儀に与する行為と考える」との考えを示し、

「不誠実な態度でゴリ押しする国葬をボイコットする」と、一刀両断。

その理由について、物価高騰や医療ひっ迫など、議論すべきことがあるにも関わらず、

岸田総理は国会を開かなかったこと、国葬についても「形ばかり、議員運営委員会を開き、

説明になっていない言葉を繰り返すだけで丁寧な説明を行った、ご理解いただきたいでは話にならない」と批判。

「国主体で行う葬儀が必要だというなら、国会での議論は大前提である」と訴えた。

「勝手に進めるな。手続きを踏め。それもなく、参加・不参加を知らせろ、とのハガキに呼応すること自体ありえない」

と、安倍氏国葬儀を一蹴した。



‘@その発想はなかった。

山本代表は切り口が違う。

他の議員らとは一線を画す思考の持ち主だ。

鬼才ゆえの奇行に走らないで頑張ってほしいものだが、そこが大きな魅力でもある。

安倍氏国葬儀の案内状、オークションに出せば高く売れそうだ。

良い子のみなさんはそんな罰当たりなことをしないように。