政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-08から1日間の記事一覧

結論「安倍氏『国葬』ではない」ということだ。

過去に内閣法制局長官が見解。国葬は「三権の了承必要」1975年に佐藤栄作元総理が死去した際、当時の吉国一郎内閣法制局長官(故人)は、国葬について「法制度がない」「三権の了承が必要」との見解を三木武夫首相に示していた。自民党の実力者だった前尾繁…

安倍氏葬儀、参列する外国首脳を発表。

安倍晋三氏の葬儀について、8日に開かれた国会の閉会中審査で、岸田総理は参列する外国首脳の一部を公表。当初はセキュリティーの観点から葬儀の3日前に公表する考えだった。だが、国葬の是非が強く問われる事態になり、官邸は急きょ方針を変更。参列する要…

茂木健一郎「もう終わった人」

「五輪もう終わったこと。五輪裏金問題の追及に疑問視「どれほど意味持つのか」NO!科学者の茂木健一郎しが7日、YouTubeに動画を配信。安倍晋三氏の国葬について、パックン同様の見解を述べた。「国会を開いてまで審議することなのか」と。「日本の…

朝日新聞社に新聞協会賞。

国交省による統計不正をめぐる一連の報道。日本新聞協会は7日、優れた報道などに贈られる2022年度の新聞協会賞を発表。朝日新聞社の「国土交通省による基幹統計の不正をめぐる一連のスクープと関連報道」が選ばれた。10月18日に山梨県富士吉田市で開かれる新…

​公明・熊野議員セクハラ疑惑泥沼必死。

報道受け 公明党コメント発表公明党の熊野正士参院議員が創価学会の女性信者にセクハラ行為をしたと一部で報じられた件を受け、公明党は「そのような事実があれば、党として議員辞職を求める」などとコメント。なお、熊野議員は本件に関連し、入院前に弁護士…

​橋本議員、森氏虚像の胸像建立へ。

森喜朗「角川の競合を排除「私は絶対認めない」出版社枠の五輪スポンサーについて、森会長が語る音声が残っている。「こんなものを認めるなら辞めようと思う」そして講談社は排除され、電通元専務がKADOKAWAを。東京五輪の延期が正式に決定する直前の2020年…

英トラス新首相「もっと中国人を見習え」

イギリスの新首相になったリズ・トラス元外相。早速待ち受けていたようにガーディアン紙が入手した流出した、お祝いのリークが流出。英国の労働者は中国人のように「もっと勤労」を見せるべき。トラス首相が財務大臣の時に録音されたもので、トラス首相の声…

​アンジェス、再度新型コロナワクチンの研究。

アンジェスは、2020年3月から、中国・武漢で発見されたコロナウイルスに対するワクチンの開発を行っていたが、臨床試験を重ねた結果、期待した成果を得られなかったとして開発の中止を決めていた。アンジェスは7日、コロナ変異株(オミクロンBA.5…

​NHK「外国人の不法滞在長期化」NPO抗議声明。

​NHK「外国人の不法滞在長期化」NPO抗議声明。 政府、入管法改正案、再提出見送り方針。NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク(移住連)」(鳥井一平代表理事)は、NHKの国際ニュース番組「国際報道2022」で8月に放送された「外国人の不法滞在の長期化…

​​ロシア石油が欧州へ裏流通。

ウクライナに侵略したロシアの石油が裏ルートで欧州に流入しているという。ギリシャ沖でロシア発タンカーから石油を受け取り、欧州の港に入港した船が半年で41隻と、1隻だった前年から大幅に増加している。ギリシャ沖がハブとなり、移し替えは半年間で20倍の…

ランドとシーが「園内での営利活動」禁止。

東京ディズニーリゾートが、施設内での注意事項を記載した、「東京ディズニーリゾートからのお願い」を更新。「次の行為はお断りします。」という項目内に、新たに「営利活動(当社が許可した場合を除きます。)」という文が追加された。「商業目的の撮影等…

自民後援会長「統一教会の何が悪いんですか?」

霊感商法や多額の献金トラブルで、北海道内でも訴訟が続く統一教会。自民党の衆議院議員のもとに統一教会の関連団体から選挙スタッフが派遣されていたと関係者が証言。6日に旭川市で、自民党・林祐作道議会議員の道政報告会が開かれた。甲斐啓二後援会長は「…

​米・仏議員団が台湾入り。

台湾外交部(外務省)は7日、米国のステファニー・マーフィー下院議員(民主党)率いる超党派の米議員団が同日夜、台湾北部・桃園国際空港に到着したと発表。外交部は「心からの歓迎」を表明。フランスのシリル・ペルバ上院議員率いる議員団も同日台湾入りし…

​8月はTMTセクターに活発な買い。

6日、ゴールドマン・サックスのプライムサービス部門が公表したリポートで、ヘッジファンドは8月にハイテク・メディア・通信(TMT)セクターに回帰し、昨年2月以降で最も活発な買いを入れたことが示された。ただ、9月に入ってからは金融引き締めを巡…