政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ポルシェEV中国で事故、炎上もドアが開かず。

ポルシェのEV(電気自動車)が炎上し運転手が死亡したというニュースがネット上で広まっている。

中国蘇州でポルシェタイカンが衝突事故を起こし発火、車のドアが開かず運転手は外に出られなかった。



9月5日に蘇州でポルシェタイカンがガードレールに衝突した後、火災が発生。

運転手は車から出られずに焼死したという。

燃料車であれば、このような問題はありえなかった可能性も。

関係者の話によればガードレールに衝突した後、車は一瞬で燃え上がった。



しかし、なぜドアを開けられなかったのかは不明。

より高度なインテリジェンスを備えた車では、ドアが理由もなく「ロックされた」状態になることがあると考えられている。

警察と救助隊が火災の収拾にあたったが、EVスポーツカーは完全に焼けてしまいスクラップ状態。

別の情報提供者によると、亡くなったオーナーは30代だという。

ポルシェタイカンは、ポルシェブランド初の量産型純電気自動車で、

中国市場向けの販売価格は89万8000元(約1796万円)からとなっている。



‘@恐ろしい話だが、他のEV車でも同じことが起きるのか。

全メーカーに発表してほしいのと共に、原因の究明を。

コンピューター制御されていると不具合発生時、制御不能になりロック解除されない可能性はある。