政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-19から1日間の記事一覧

プーチン、ウEU加盟「全く反対せず」

EUがウクライナに対してEU加盟候補国の地位を付与するよう勧告したことを受け、プーチンは17日、同国はウクライナのEU加盟に「全く反対していない」と言及。サンクトペテルブルク国際経済フォーラムに出席したプーチンは、経済連合に加盟することはウクライ…

東京都 新型コロナ1681人感染。

東京都内の18日の感染確認は1週間前の土曜日より155人増えて1681人、感染が確認された4人が死亡。大阪府の感染者数 1255人 1人が死亡。沖縄の感染者数 1268人

自民・小野田氏「中国人留学生バイト所得税なし」

自民・小野田紀美議員が決算委員会で質疑。「中国人留学生と日本人学生に酷いかい離がある。中国人留学生は学費を稼ぐためにバイトをしても所得税がかからない。日本人学生はかかります。上限なくかからないのは中国だけ。見直すべき」米山 隆一@RyuichiYoney…

​CAN、日本「橋渡し役の資格なし」 

ICAN事務局長が日本痛烈批判。核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長は17日、ウィーンで21日に開幕する核兵器禁止条約第1回締約国会議に日本が出席しないことについて、核軍縮を巡り対立する核保有国と非保有国をつなぐ「橋渡し役…

バイデン大統領、自転車で転倒。

なぜ、自転車などに乗るのか。日本でも、自転車事故で失速した議員がいる。国のトップの危機感管理は24時間。高齢者は特に気を付けなければならない。バイデン米大統領(79)は18日、東部デラウェア州の別荘近くでサイクリング中、転倒するハプニングがあ…

​NTT、勤務場所は「自宅」

NTTは、来月から制度を見直し、勤務場所は自宅を基本とし、出社する場合は「出張扱い」にするという新たなルールを導入する。 これまではオフィスでの勤務が基本で、テレワークは申請が必要だったが、NTTでは去年、従業員の働き方について、原則、テレワーク…

​EVアイオニック5、衝突3秒で炎上。

4日午後11時釜山江西区南海高速道路西釜山料金所で、現代(ヒョンデ)の電気自動車アイオニック5が料金所衝撃吸収対に衝突。車両は火災が発生し黒く焼けた外形だけが残り、運転者と同乗者一人は車の中で亡くなったまま発見された。警察のCCTV分析結果、事故の…

国民、玉木代表と小池知事が合同演説。

国民民主党の玉木代表と小池百合子都知事は18日、JR新宿駅前で、参院選に向けた合同の街頭演説に臨み連合の芳野友子会長も駆けつけた。小池都知事は「日本を変えるには女性の活躍に理解のある玉木氏のような男性、意思決定の場にいる女性の組み合わせが…