政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-17から1日間の記事一覧

ザ・自民党二階「終わったら反対の人たちも良かったと思うはず」

自民党の二階俊博議員は16日、CS番組の収録で、安倍氏の国葬をめぐって世論が二分していることについて、「みんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」と述べた。二階議員は、国葬に対する反対論について、「終わったら反対していた人たちも、必ず良か…

​公明山口代表、宗教団体規制に慎重。

政府・与党連絡会議で発言する公明党の山口代表(14日、首相官邸)公明党の山口那津男代表は14日、総理官邸で記者団に、反社会的な宗教団体を規制する法整備に慎重な考えを示した。「足らないところがあれば、既存の法律の効果をあげるためにどうしたらいい…

​国葬差し止め却下。

安倍晋三氏の国葬差し止め訴訟、東京地裁が訴え却下 「行政処分に当たらない」東京都内で12日、記者会見した市民団体の藤田高景代表は怒りを込めて語った。「国民がこれだけ反対している。その声を裁判所が受け止めなかったのは問題だと思う」弁論開かれず「…

​統一教会関係認めた11議員、点検に名前なし。

朝日新聞社が国会議員を対象に実施した家庭連合(旧統一教会)」との関係を尋ねるアンケートで、選挙をめぐる接点を認めた自民党議員11人が、党が今月8日に公表した点検結果には名前がなかった。議員側からは党に報告したにもかかわらず、名前がないことに戸…

統一教会「安倍元首相を絶対に忘れません」

自民党が統一教会側と接点のある党所属国会議員の「点検結果」を公表した9月7日。その前日に韓国では、統一教会が全国紙に全面広告を掲載。「世界平和統一家庭連合 声明文」と題した意見広告では、韓国MBCの調査報道番組『PD手帳』(8月30日)で放送された、…

​印首相、プーチンを公に批判「今は戦争の時でない」

インドのモディ首相は16日、ロシアのプーチンと訪問先のウズベキスタン・サマルカンドで会談。「今は戦争をする時代ではない。民主主義、外交、対話こそが解決策を見つけるための重要な手段だ」と述べ、約7カ月に及ぶウクライナ侵攻について公に批判し期…

プーチン、ウクライナ圧力なら強硬に対応。

プーチンは16日、ウズベキスタンで開催されていた上海協力機構(SCO)首脳会議閉幕後に、記者団に対し、ロシアを分裂させようとする西側諸国の試みを阻止するために、ウクライナに対する特別軍事作戦が必要になっていると表明。「ウクライナ当局は積極的…

​中国政府のエリザベス女王弔問、英議会が拒否。

英主要メディアは16日、英議会が中国政府代表団によるエリザベス英女王の弔問を拒否する意向だと報じた。報道によると英政府は、中国の習近平国家主席に国葬の招待状を送り、代理として王岐山国家副主席の参列が見込まれている。英紙ガーディアンによると…

​ロシア天然ガスを中国へ 。

パイプライン建設で合意。ウズベキスタンで開催された上海協力機構の首脳会議。中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン、モンゴルのフレルスフ大統領が前日の15日会談。ロシアの天然ガスをモンゴル経由で中国に運ぶパイプラインの建設を進めることで合意。…

​赤木さん 佐川元局長ら3人を刑事告発。

公文書の改ざんなどを苦に近畿財務局の職員赤木俊夫さんが自殺した問題で、妻の雅子さんが財務省の佐川元理財局長などを東京地検特捜部に刑事告発した。赤木雅子さんが刑事告発したのは、財務省の佐川宣寿元理財局長・中村稔元理財局総務課長、田村嘉啓元理…

​ポルシェEV中国で事故、炎上もドアが開かず。

ポルシェのEV(電気自動車)が炎上し運転手が死亡したというニュースがネット上で広まっている。中国蘇州でポルシェタイカンが衝突事故を起こし発火、車のドアが開かず運転手は外に出られなかった。9月5日に蘇州でポルシェタイカンがガードレールに衝突した後…