政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

セルティックのサポーター、反英王室披露。

スコットランドグラスゴーを拠点とするサッカークラブ、セルティックFCのサポーターらが、

亡くなった英エリザベス女王を称賛する目的で選手や観客らが1分間の拍手喝采を行う中、

反感を示す歌を歌う出来事があった。



試合前に喝采が始まったところ、アウェー側のスタンドに陣取ったセルティックのサポーターが横断幕を広げた。

横断幕には「ロイヤルファミリーが嫌いなら手をたたこう」とあり、

サポーターらは同じ文言の歌を喝采の間中歌い続けた。

試合はセルティックが2―0で敗れた。

セルティックのサポーターの一団は、14日のチャンピオンズリーグ(CL)の試合でも、

君主を侮辱する内容の横断幕を掲げ、 欧州サッカー連盟(UEFA)が調査に乗り出していた。

スコットランドサッカー協会(SFA)はCNNの取材に対し、

リーグ戦におけるサポーターの振る舞いにはいかなる管轄権も持たないと説明。

スコットランドのクラブでありながら、セルティックは伝統的に君主制に異を唱える、

アイルランドの共和制主義者とつながりが深い。



17日のリーグ戦では、レンジャーズのホームに乗り込んだダンディー・ユナイテッドの一部サポーターも、

1分間の黙祷(もくとう)の最中にブーイングを発していた。

CNNはスコットランドのリーグを統括するSPFLとセルティックにコメントを求めたが現時点で返答はない。

‘@イギリスやヨーロッパでは自由が優先される。

日本で同じことが起きたら、協会から罰せられる。