政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-26から1日間の記事一覧

​公明党は日本の信教の自由を守るため役割果たせ!

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる政界の動きについて、日本で政教分離は正しく理解されていないと指摘する元武蔵野女子大学、帝京平成大学教授の杉原誠四郎氏。自民党と家庭連合やその関連団体との「接点」探しは、地方の首長や議員にまで拡大し…

​自公認めず、被害者救済弁護士参加。

11月25日の衆議院予算委員会で、立憲民主党の長妻議員が統一教会被害者救済について、専門家である弁護士の参考人招致を求めたところ、自民党と公明党が賛成せず出席が認められなかった。‘@被害者救済と言いながら、統一教会に詳しい弁護士の出席を拒否する…

舛添、日本サポの清掃を批判。

舛添要一氏(73)が25日、自身のツイッターを更新。W杯カタール大会1次リーグ初戦で、日本のサポーターがスタジアムのゴミ拾いをして、世界中から称賛されていることに対し言及。FIFA公式ツイッターは、整理整頓された試合後の日本代表のロッカールームの画…

「余った積立金」防衛力強化の財源検討。

出たよ!政府は、新型コロナ対策で国公立病院を運営する独立行政法人に積みあがった「積立金」を、防衛力強化の財源に活用する案を検討。鈴木財務大臣は「現時点で個別具体的な方向性は決まっていない」としながらも、関係省庁などと連携しながら検討する姿…

日本共産党、なぜか日本サッカー嫌い。

「サッカーファンが一斉に同じリアクションするのが怖い」 岡田じゅん子、日本共産党 日野市議会議員 @jokada_hino 私が10代のころにJリーグが始まり、サッカーブームが本格化した。 当時、皆が日本代表の試合結果に、一斉に同じ反応をするのが怖かった。 リ…

ロシア、ウクライナ侵略前から仕掛けていた。

日本マイクロソフト株式会社は24日、11月上旬に公開したセキュリティに関する年次レポート、「Microsoft Digital Defense Report 2022」に基づくメディアブリーフィングを開催。同レポートは、マイクロソフトが日々収集する43兆件のセキュリティシグナルをベ…

​NATO、ポーランド軍事訓練に参加。

NATOは25日、ポーランド北部に位置し、ベラルーシとロシアの飛び地カリーニングラードに挟まれた、「スバルキ・ギャップ」での軍事訓練に参加。スバルキ・ギャップは、ロシアに占領された場合、バルト諸国が他のNATO加盟国から孤立することになる…

​大阪府が18歳以下に米10キロ配給へ。

3月上旬から申請受け付け。大阪府は25日、物価高騰で食費などの家計負担が増えている子育て世帯への支援策として、18歳以下の子1人につき10キロ分の米を戦時下対応の現物配布すると発表。3月上旬から申請を受け付け、同月中に配布することを検討し…

​W杯、ABEMAが視聴者数1000万突破、史上最高。

テレビ東京「W杯日本勝利」静止画像。11月23日に行われたFIFAワールドカップ、対ドイツ戦での快挙。各局のニュース番組やワイドショーは朝から晩までサッカー一色に染まったが、ほぼスルーした『テレビ東京』は、相変わらずの独自路線か。今回の快挙は、「ド…

電力3社に過去最高課徴金か。

事業用電気の販売を巡り、大手電力各社が競争を制限するカルテルを結んだとして、公正取引委員会は、中部電力(名古屋市)と中国電力(広島市)、九州電力(福岡市)の3社側に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)で少なくとも計数百億円の課徴金納付命…

​楽天G、携帯事業継続へ「12%」社債。

楽天グループは24日までに、ドル建ての無担保優先債の発行条件を決めた。年限2年のディスカウント債で、利率は年10.250%。割引分を加味した最終的な利回りは12%となる。2019年に起債したドル建て債(3%台)を大きく上回る。携帯事業の基地局整備などに投じた…

財務省改ざん、佐川氏が決定も請求棄却。

「結局、夫は守られなくって、佐川さんは守られた」森友学園に関する財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した、近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=の妻雅子さん(51)が、佐川宣寿元国税庁長官に1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁…