政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

日本共産党、なぜか日本サッカー嫌い。

「サッカーファンが一斉に同じリアクションするのが怖い」 
 
 
岡田じゅん子、日本共産党 日野市議会議員



@jokada_hino
 
私が10代のころにJリーグが始まり、サッカーブームが本格化した。
 
当時、皆が日本代表の試合結果に、一斉に同じ反応をするのが怖かった。
 
リアクションは、それぞれバラバラでよくないかと。
 
その頃の気持ちをなくしてしまった今の自分がすこし不安で、一生懸命に思い出そうとしています。
 
当時、サッカーの試合以外で「皆、瞬間的に、一斉に、同じリアクション」的な現象を国内で見たことがなくて、
 
「観客の反応含めて、サッカー文化をまるっと輸入してきました」みたいな違和感を感じたんだと記憶しています。
 
そういうの私だけかな…。
 
今にしてみると、忘れたくなかった、あの感覚。



日本共産党の羽鳥だいすけ・中野区議が24日にツイート。
 
「日本とドイツのサッカー協会の差を見せつけられちゃうし、日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」とツイート。
 
これを擁護した同党の岡本健三・鳥取県日南町議会議員は、
 
「別に日本人だからスポーツまで日本を応援しなきゃならん法はないだろ。
 
俺はドイツチームの勇気とスポーツマンシップに感動してドイツチームを応援した。
 
それが負けて残念だという一個人の感想を表明しているだけだ。
 
それにおかしな文句つける奴はそもそもスポーツというものを理解してないんじゃない?」(原文ママ)とツイート。
 
これは火に油を注ぐ形となり、「『ドイツを応援していたから勝てなくて残念』 ならまだしも、
 
『日本が勝って残念』 じゃ印象違いすぎ」といった多くの反論を受けた。
 
‘@日本が勝って素直に喜べない日本共産党

もし、ブラジルなどで「ブラジルが勝って残念」などと述べたらどうなることか。

やはり「日本共産党」は名称を変えた方が良いのかも知れない。
 
日本共産党には、ガッカリだ。