政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​防衛省、元自衛官への性暴力認める。

陸上自衛隊郡山駐屯地に所属していた元1等陸士、五ノ井里奈さん(23)が、

訓練中の性被害を訴えた問題。



防衛省は29日、複数の男性隊員による性暴力の事実が確認されたと明らかにした。

防衛省が五ノ井さんの被害を事実と認めるのは初めて。

吉田圭秀・陸上幕僚長は29日の定例記者会見で、

「これまで長く苦痛を受けられている五ノ井さんに対し、陸上自衛隊を代表して深く謝罪申し上げます」と頭を下げた。



防衛省は調査を続けており、詳細を確認して関係者の懲戒処分に踏み切るとしている。

調査では、五ノ井さんの同僚だった複数の女性隊員も被害に遭ったことや、

加害側の隊員が五ノ井さんに口止めしていたことも判明。

五ノ井さんの所属部隊で「性的発言や身体接触が日常的に公然と行われていた」と指摘。



五ノ井さんの被害として、2020年秋に警衛所で勤務中に複数の隊員から体を触られた。

21年6月に訓練で張ったテント内で、隊員から性的な身体接触や発言をされた。

21年8月の訓練中に宿舎で押し倒されて性的な身体接触をされ、行為を口外しないよう口止めされた。

などのことを認定し、これらの調査結果は捜査機関に伝えるとしている。

21年8月の被害は五ノ井さんが中隊長に申告したにもかかわらず、

中隊長から大隊長に報告されていなかったという。



この被害を巡っては、隊員3人が強制わいせつ容疑で書類送検され、不起訴処分となった。

しかし郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決し、検察が再捜査している。

防衛省は21年8月に調査を開始し、五ノ井さん本人や郡山駐屯地の隊員ら約100人に聞き取りを実施。



五ノ井さんが22年6月に退職してインターネット上などで被害を訴え、

公正な調査を求めて署名を提出したことを受け、

9月上旬には元検事長がトップを務める防衛監察本部の検事ら2人が調査に加わった。

当初関与を否定していた一部の隊員は一転して認めたという。

懲戒処分より前に謝罪する異例の対応となったことについて、

吉田陸幕長は「実名を公表して被害を訴えている重みや心痛も考慮した」と説明。

‘@当たり前のことを中々認めない自衛隊にしては異例の対応だ。



五ノ井さんの勇気が世論を動かしたSNS時代の象徴だ。

それと他の女性隊員にも被害が及んでいることに、自衛隊幹部もさすがにシラを切り通せないと、

観念したようだ。

今までも自衛隊内の多くのセクハラが揉み消されていたのだろう。

会社のセクハラと同じように。

訴えた方が排除され居辛くなるセカンドハラスメントの横行。