政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

三遊亭円楽さん死去。

笑点」の大喜利メンバーとして人気者だった落語家の六代目三遊亭円楽さん(本名・會泰通=あい・やすみち)が、

30日、肺がんのため死去。72歳。



77年8月28日、六代目三遊亭円窓の後任として「笑点」にレギュラー入り。

番組では「腹黒」「友達がいないキャラ」で、毒の利いた政治批判や時事ネタで盛り上げた。

2018年に肺がん、19年に脳腫瘍、20年には肺がんの再発と初期の大腸がんが見つかり、そして脳梗塞



「みっともなくても死ぬまでやります」と宣言して、体調回復に努めていた。

桂歌丸さんが天国で「まだ早いよ」と怒っている。

円楽さんは「お前が呼んだんだろ」と怒っている。

山田くん、二人に座布団10枚差し上げて。

(合掌)