政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

やはり、「笑点」人気下落していた。

日曜日、家にいるときは家族で笑点を見ながら1杯はじめるのがお決まりだった。

司会の桂歌丸さんおの後任に春風亭昇太さんが決まってから、見る回数が減った。

何かが違う。

司会の円楽さんから歌丸さんに変わっても遜色なかったが、

昇太さんに変わってから、何かが違う。

一言で言うと、品位が薄れ軽くなり過ぎたのかも知れない。



その後、メンバーが林家三平さんから桂宮地さんに変わってから、どうでもよくなった。

三平さんにも、問題があったのかも知れないが、わたしはキライではなかった。

何か、昇太さんの力関係が垣間見えた気がして、色あせた。

昇太さんが司会をすることになった’16年5月。

そこから年を追うごとに視聴率は右肩下がりで、

円楽さん不在時に、いよいよ10%割れ目前のところまで来てしまったという。

1月30日放送の円楽さんが脳梗塞で再入院すると報じられた直後は17・7%。



一方、最近は大喜利メンバーに注目の若手落語家を起用する策に出たが、

世界のナベツネこと桂三度さんが出演した6月26日放送回は11・2%と、あわやの数字を記録。

この回は私も見ていない。立川 志らくが2回出た時も見ていない

宮地さんが出た時は一時はっポイントが上がったようだが、続かなかった。

’18年4月1日には、エイプリルフール企画で円楽さんが笑点の司会を務めたが、

20%近い数字を叩き出した。



日テレは円楽さんの1日も早い復帰を願っているようだ。

歌丸さんも最後に人選を誤ったかもしれない。

昇太さんは円楽さんより腹黒い。