政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​(閑話)ええはなしやの~!

伊集院光30年ぶり落語家復帰の理由は女子アナの意外な一言。


タレント・伊集院光さん(53)が、落語家の三遊亭円楽さん(71)とともに6月13日、

東京・よみうりホールで「三遊亭円楽伊集院光 二人会」で落語を約30年ぶりに披露。



約30年前まで三遊亭楽大という名前で三遊亭円楽さん(当時:楽太郎)に弟子入りし、

落語家として演芸番組『笑点』の若手大喜利に出演するなど、

二ツ目になるまで活躍していた伊集院さん。

落語家復帰のきっかけについて伊集院さんは「僕のラジオに(円楽師匠が)出てくれたんですけど、

女性アナウンサーが『あの~伊集院さんってもう落語やっちゃいけないんですか?』って、

生放送で聞いたんですよ、そうしたら円楽師匠が『本人やりたきゃやればいいじゃん』って話から、

今回開催することになりましたね」と復帰理由を明かした。

さらに、伊集院さんが落語家をやめた約30年前についても。

伊集院さんが「落語家を廃業します」と円楽さんに伝えたら「伊集院の名前でやってもいいんだよ、

二足のわらじでいい、落語家一本じゃなくていい」と円楽さんから言葉をもらったものの、

若かった当時の伊集院さんは、かたくなに落語をきっぱりやめて出て行ったといいます。



その後約10年ぶりに会った時に「いまは師匠と弟子なんですか?」って聞いたら、

「おまえに尊敬する気持ちがあれば俺は師匠だよ」と言われたことを明かし、

弟子入りしてから絶えることなく続く師弟の絆をアピールしました。

‘@この頃は涙もろくて、目を潤ませた。

円楽師匠の懐の深さに感服。

多分、伊集院さんにも、それを許す魅力があったのだろう。

だから、二人とも、いまも第一線で活躍している。