政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

習近平に歯向かった高官ら死刑判決。

今月、かつて中国の公安部を牛耳っていた高級幹部の裁判が次々と開かれた。

元公安部党委員会委員の孫力軍・副部長ら七人「政治団伙(不法活動をするグループ)」のメンバー、

ほぼ全員に重い判決が言い渡された。

孫力軍副部長が9月23日、元中国司法部長・副傅政華と江蘇省政治法律委員会書記・王立科が9月22日、

それぞれ2年の執行猶予つきで死刑を言い渡された。

2年が経過し無期になっても、減刑や仮放免の権利は剥奪され一生牢獄にとじ込められるという。



9月21日に、元上海副市長兼公安局長の龚道安が無期懲役

山西省副省長兼公安庁長の劉新雲が14年の懲役、

重慶副市長兼公安局長の鄧恢林が15年の懲役を言い渡されている。

元国家安全部党委委員兼国家安全部紀律委員会監察グループ長の劉彦平は9月9日に逮捕されている。

これで七人の「孫力軍政治団伙(不法活動をするグループ)」全員が摘発され、

第二十回党大会(二十大)に向けて駆け込みで重い刑が科された。

「わずか3日で6の虎(大物の汚職腐敗者)が裁かれた」と「中国新聞週刊」が成果を強調。

権力闘争での敗北を意味している。



共産党大会が間もなく開かれる。その前に習主席が孫力軍一味に判決を下した。

わたしに逆らえばこうなるという見せしめだ。

‘@こういう光景を見ると、まだ日本の方がいいと感じる、切な。