政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

江戸川で発見の幼い遺体 死因は溺死。

千葉県市川市の江戸川できのう午後0時半ごろ見つかった幼い子どもとみられる遺体について、

司法解剖の結果、死因について、警察は溺死の可能性があると明らかにした。

遺体の状況から死後少なくとも1~2週間が経過。

遺体は幼い子どもで、Tシャツとズボンを身に着けていたが、靴は履いていなかった。

また、先月23日から行方不明になっている松戸市の小学1年・南朝芽さん(7)と服装がほぼ同じで、

身長はおよそ110センチぐらいだという。



朝芽さんは9月23日午前11時半ごろ、自宅近くの公園に行くため1人で家を出た。

5分後に母親が追いかけたが、南さんが向かったはずの公園にいなかった。

同日夕に流山市内の別の公園で、外出時に乗っていたキックボードが見つかる。

公園と河川敷の間にある防波堤の上でキックボードに乗った少女の目撃証言がある。

キックボードを公園に戻して、また河川敷に向かったということか。

このころ、台風15号の影響で、激しい雨が降り始めた。

24日午前に公園から約300メートル離れた江戸川河川敷で、県警が靴と靴下を発見。

28日には川の取水口から水道業者が帽子を発見。



10月1日、靴の発見現場付近からは、朝芽さんと全く関係のない?成人遺体が見つかり、

現場が一時騒然となる。

4日午後 市川市の川で子どもとみられる遺体が見つかる。

遺体発見現場は、朝芽さんの靴と靴下が見つかった江戸川河川敷から約15キロ南で、

江戸川と旧江戸川が分かれる場所付近。



‘@7歳の女の子が自殺などするのか。

ましてや、靴と靴下を揃えて。

いまどき、ドラマでもあまり見ない光景だ。

そんなことを、7歳の女の子がするのか。

最初にお母さんが朝芽さんに「怒らないから帰って来て」と呼び掛けたことが気に掛かる。

朝芽さんの家族は「靴が見つかる前に、同じ場所に行った。けど、何もなくて。

朝4時とかもなかった場所に、午前10時になったら、その靴が発見されたので、

飛ばされてそろうってことはないじゃないですか。誰かが置いたんじゃないか…」と話している。



朝芽さんが通う療育の同級生のママ情報として、

朝芽さんは発達障害で療育に通っているという。

多動症で衝動的に行動してしまう。

猪突猛進で周りがみれなくなることがある。

会話も難しいという。

多動症だから、水を怖がっていたとの話もある。

だとすれば、朝芽さんからは目が離せない状態ではなのか。

(合掌)