政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「イプシロン」初の打ち上げ失敗。

イプシロン」初の打ち上げ失敗、




宇宙航空研究開発機構JAXA)は12日午前9時50分、

鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から固体燃料ロケット「イプシロン」6号機を打ち上げた。




打ち上げ後、姿勢に異常を確認し、6分30秒後に指令破壊の信号を送った。

機体は推進力を失い、フィリピン東方の海上に落下したとみられる。

イプシロンは全長26メートル、重さ96トンで、JAXAと宇宙企業「IHIエアロスペース」(IA)が開発。

世界的に小型衛星の打ち上げ需要が高まる中で、今回の打ち上げは、

新たな市場開拓につながると期待されていた。


(クルードラゴン、若田さん)​

イプシロン6号機には、衛星8基が搭載されていた。

イプシロンが商業衛星の打ち上げを受注したのは今回が初めて。

23年度には後継機の「イプシロンS」1号機の打ち上げも予定され、ベトナムの衛星を打ち上げる予定になっている。

24年度の同2号機以降はIA社が運用をJAXAから移管されることになっているが、

イプシロンSの運用計画にも変更が出る可能性がある。

さらに、共通の部品がある国産次期主力ロケット「H3」の打ち上げ計画にも影響を及ぼす。


(世界初、湖からの発射)

‘@限られた予算の中でどう信頼を取り戻していくか、先ずは原因究明が急務だ。

市場開拓の足がかりとしたかった政府にとって、大きな打撃となった。

北朝鮮にでも頼むか。