政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-22から1日間の記事一覧

プーチン氏病気説を裏付ける情報なし。

なし、なし、なし.....米中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ長官は20日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の健康状態について、不安定さや病気を示す情報は得ていないと述べた。今年70歳になるプーチン氏については、未確認情報にもとづく憶…

​沖縄県が「医療非常事態宣言」

コロナ感染急拡大、外出自粛も要請。でも、県外からの観光客はガンガン来てください。沖縄県は21日、新型コロナの感染急拡大を受けて、県独自の「医療非常事態宣言」を発表。玉城知事は、22日から8月14日までを対象にした県の緊急対策も発表。「不要不急の外…

日銀、大規模金融緩和を維持。

日銀が、大規模な金融緩和の維持を決めました。日銀は、金融政策を決める会合で、経済の回復を支えるため、金利を低く抑えるいまの大規模な金融緩和策を続けることを決めた。また、今年度の物価上昇の見通しについて、2.3%に引き上げた。資源高と円安を受け…

塩野義「ゾコーバ」焦り過ぎ。

塩野義製薬が開発した新型コロナ向け飲み薬の抗ウイルス薬「ゾコーバ」(販売名)。緊急承認の結論がまた見送られた。新規感染者数が過去最多を更新し「第7波」が猛威をふるっている。そんな中、「今回の判断はふに落ちない」との声が多く聞こえる。平時にお…

​全固体電池、リチウムイオン電池より3割減。

欧州の交通系環境保護団体トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)は19日、電気自動車(EV)電池の排出量で、新技術の全固体電池の方が、現在のリチウムイオン電池よりも29%減る可能性があるとの試算を発表。全固体電池で最も有望なタイ…

​安倍氏国葬9月27日で決定。

政府は参院選中に銃撃され死亡した安倍晋三氏の国葬を9月27日に、東京・北の丸公園の日本武道館で行う方向で調整に入った。バイデン米大統領やトランプ同前大統領ら、世界中の要人の参列が見込まれる中、まさかとは思うが、安倍氏の盟友ロシアのプーチン…

自民・選挙の応援にウクライナ避難民、利用。

先の参院選の期間中、大分県日田市で開かれた、自民党の新人で公明党が推薦する古庄玄知候補の集会で、ウクライナから避難してきた女性が候補に花束を渡した。 この件について、「避難民の政治利用ではないか」といった声が上がり、物議を醸している。2022年…

​山田太郎、統一教会との関与について。

昨今、私 山田太郎(参議院議員) が統一教会関係者であるとのインターネット投稿等がありますが、それらは全くの事実無根です。私が、2019年11月23日(土)に開催された、Japan-US Innovation Summit 2019というイベン…

貿易赤字、過去最大。

22年上半期、7.9兆円。 財務省が21日発表した2022年上半期(1~6月)の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は7兆9241億円の赤字だった。暦年半期ベースの赤字額は比較可能な1979年以降で最大。21年下半期(7~12月)…

​「ジョナサン」店内で暴力事件。

​「ジョナサン」店内で暴力事件。「ジョナサン」よ、お前もか。 肋骨骨折も「勉強になったな」「また折られてえのか?」今年4月、パワハラ防止法の適用対象が拡大され、2020年6月から大企業にのみ課されていたパワハラ防止措置の義務が、国内の全企業にま…

ニホンウナギの稚魚、北海道で見つかる。

絶滅のおそれが指摘されているニホンウナギの稚魚や幼魚が、これまで生息地とされていなかった北海道の川から相次いで見つかったと、東京大学と北海道大学の研究グループが発表。東京大学と北海道大学によりますと、おととし5月、北海道南西部の川で調査を行…

​ECBが11年ぶり利上げ、0.5%。

欧州中央銀行(ECB)は21日の理事会で、政策金利を0.5%引き上げると決めた。利上げは11年ぶりで、上げ幅は2000年以来22年ぶりの大きさ。主要政策金利をゼロ%からプラス0.5%、銀行に預ける預金金利をマイナス0.5%からゼロ%に引き上げる。新たな金利は27日から…

​イスラエルがシリアを空爆。

3人死亡。シリア国防省は22日、イスラエルが首都ダマスカスを空爆したと発表。この空爆では3人が死亡したほか、7人が負傷した。シリア国防省によると、イスラエルはシリア領ゴラン高原からミサイル攻撃を行った。‘@先日は、トルコがイラク北部を空爆。

​米テスラ、純利益98%増。

米電気自動車(EV)大手テスラが20日発表した2022年4~6月期決算は、純利益が前年同期比98%増の22億5900万ドル(約3100億円)となった。ただ新型コロナ再流行に伴う中国・上海でのロックダウン(都市封鎖)が響き、成長のペースは減速。21年1~3月期から続…

「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」に隕石が衝突。

「修正不可能な損傷」が生じたことが判明。アメリカ航空宇宙局(NASA)が2021年12月に打ち上げたジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、1990年に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡の後継機となる最新鋭の超高性能宇宙望遠鏡。ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡に、2…