政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

日本アムウェイに一部業務 停止命令。

会社名や目的を明らかにしないまま、違法な勧誘を行っていたなどとして、

消費者庁は、いわゆるマルチ商法を展開している「日本アムウェイ合同会社」(渋谷)に対して、

勧誘など業務の一部を14日から6か月間、停止するよう命じた。

具体的には、メッセージアプリで知り合った相手を食事に誘ったあと、

密室で化粧品の購入をすすめ、相手が断ると「絶対に今買ったほうがいい」などと、

執ように勧誘を続けて強引に入会させ、その間、会社に関する書類を一切交付していない、

などの事例があったという。




‘@わたしは以前、会社を辞めた女性から電話があり「会いたい」と言うので、

「なんだもっと早く言ってくれれば」と思いながら、イソイソ出かけたらアムウェイの勧誘だったことがある。

それにしても、アムウェイの件は今に始まったことではない。

なぜ、今頃と思うが、マルチ商法対策など、政府・消費者庁はやってる感を出したいのだろう。

どうしても守りたい統一教会のために。