政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-07から1日間の記事一覧

韓国政府「ワクチン月経障害」に補償適用へ。

韓国政府がファイザー・モデルナなどの新型コロナワクチンを接種した後、異常子宮出血(月経期間以外に発生する子宮出血)があった対象者に診療費などを補償することを決めた。コロナ19予防接種被害補償支援センターは、16日に開かれた第15回予防接種…

​日本、物価は上がり実質賃金は下がる。

働く人1人当たりのことし8月の現金給与総額は、去年8月に比べて1.7%増え、8か月連続でプラスとなったが、物価の上昇には追いつかず、実質賃金は1.7%減少して5か月連続でマイナスとなった。厚生労働省は、従業員が5人以上いる全国3万余りの事業所を対象に、…

​英、冬季に3時間の計画停電実施も。

英送電大手のナショナル・グリッドは6日、欧州諸国から電力を輸入できず、ガス火力発電所で使用する天然ガスも十分に輸入できなければ、今冬に家庭と企業に対し3時間の計画停電を実施せざるを得なくなる可能性があると警告。ナショナル・グリッドは「一部…

みずほ証券が楽天証券に2割出資へ。

800億円で株式取得。みずほフィナンシャルグループは7日、連結子会社のみずほ証券が楽天グループ傘下の楽天証券に、19.99%を出資すると発表。オンラインによる証券投資が若年層の投資の入り口になっており、メガバンクは、顧客層拡大のために取り込み…

イースター島で森林火災。

モアイ像も被災。チリ西岸から約3500キロ離れたイースター島では3日以降、100ヘクタールの森林が燃え、国連教育科学文化機関(UNESCO)の世界遺産に登録されている、ラノララク山の周辺が最も大きな被害を受けたという。この地域には推定数百体のモアイ像と…

「news23」小川彩佳ピンチ?

「news23」で低視聴率が続く中、キャスターを務める国山ハセンアナが退社を発表。同番組でキャスターを務める小川彩佳アナ(37)の処遇が囁かれている。わたしはハセンアナの起用が低迷を加速させたと分析している。『23』は初代キャスターの筑紫哲也氏から2…

​カピバラが相次いで児童噛む。

群馬サファリパークで、カピバラが相次いで児童を噛む事故があった。6歳の女の子にかみ付き大けがをさせ、その2日前には1歳の男の子も襲っていた。群馬サファリパーク・水野聡彦常務は、「カピバラの事故におきまして、傷を負われた被害者には深くおわび申し…

​バイデン大統領、世界は核戦争に直面している。

アメリカのバイデン大統領は、核の脅威について言及。バイデン大統領は、世界が「核ハルマゲドン」にこれほど近づいたことはないと述べた。キューバミサイル危機と冷戦以来初めて、世界は核戦争に直面していると、ニューヨークのイベントで語った。同時に、…

​ゼレンスキー大統領「NATOは予防攻撃すべき」

ゼレンスキー大統領は豪シンクタンクとの討論会で、核兵器の使用を阻止する攻撃が必要とし、「NATOは何をすべきか。ロシアの核兵器使用を不可能にすべきだ」と述べた。さらに「予防攻撃が必要だと、改めて国際社会に訴えたい。ロシア人は核兵器を使用す…

​世耕「統一教会賛同する自民議員はいない」?

自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の参院本会議の代表質問で、家庭連合(統一教会)と自民党の関係について、「多額の献金等を強いてきたこの団体の教義に賛同する我が党議員は一人もいません」と述べた。野党議員から「えー」などと否定する声が上がり、議場…

​なぜ日本は“安く”なった?

​なぜ日本は“安く”なった?日本の物価が欧米に比べて安い理由をテーマとした講演会がニューヨークで開かれた。5日、ニューヨークではコロンビア大学国際関係公共政策大学院の伊藤隆敏教授が、「なぜ日本はこんなに安くなったのか」をテーマに講演。伊藤教授…

​自民・柴山議員「平和ぼけの国民に発信」

自民党の柴山昌彦議員は6日、東京都内で開かれた防衛族議員のパーティーで、この議員を紹介する際「いかに防衛問題が重要かということを、平和ぼけした国民の皆さんに発信し、国民的な関心を呼び起こしてくれる。私たちにとって大切な伝道師だ」と国民批判を…

​​山本代表「マルチ商法は違法ではない」と憤る。

違法でなければ被害者はいない、はず。‘@ 沖縄県宜野湾市議選で初当選したれいわ新選組公認のプリティ宮城ちえ氏(63)は9月28日、マルチ商法で全国から不正に金を集め金融商品取引法違反事件で、有罪判決を受けた投資グループ関係者を、教師時代の教え子に…

「めざまし8」に抗議。

いさか信彦(衆議院選挙兵庫1区)@isakanobuhiko今朝の「めざまし8」が、「泉代表は生活に関わることを一切質問しなかった」と批判したそうです。30分の質問の時間配分は、円安と物価対策5分、医療費負担とコロナ3分、エネルギー4分、少子化5分、防衛5分など…

​高市、国葬反対“8割が大陸”ネタ元、爆怒。

国民の半数以上が反対した安倍晋三氏の国葬について、自民党の小林貴虎三重県議が“SNS上の反対意見の大半は大陸発”とツイートし、大炎上。さらに、県議が見解の「ネタ元」として高市早苗経済安保担当大臣の名前を挙げたものだから、“炎”が高市大臣に飛び火。…

​山口・国葬の半旗掲揚指示は「職務命令」

山口県教委「従わなければ処分」山口県教委は6日、安倍晋三氏の国葬儀に際し、県立学校61校に、「国葬当日は半旗掲揚とする」などと求めた通知について「職務命令だった」とし、正当な理由なく従わなかった場合は処分の対象になるとの見解を示した。旗をどう…

​厚木米軍施設、汚染物質垂れ流し。

流出 国目標の最大222倍。神奈川県内の横須賀・厚木在日米軍基地で、発がん性も指摘される有機フッ素化合物「PFOS」と「PFOA」の流出が5月以降、相次いでいる。体内に蓄積すると、がんの発症や胎児異常などを引き起こすおそれがある。発端は5月…

ロシア国防相に内部からも痛烈批判。

ロシア軍のウクライナ侵略開始から7カ月余りが経過しても目立った成果を上げられずにいる中、6日に」ロシアが送り込んだウクライナ東部ヘルソン州の高官が、プーチンの長年の盟友であるショイグ国防相を痛烈に批判。ロシアが一方的に「併合」したウクライ…