政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​日本、「豊かな国」の座を台湾に譲り渡す。

日本は、もはやアジアで最も「豊かな」国ではない。

現代ビジネス

1人あたりGDPで、台湾が日本を抜いた。韓国が日本を抜くのも時間の問題だ。

アベノミクス以前と比べて、日本の国際的地位は、大きく下落。



10月に公表されたIMF(国際通貨基金)の世界経済見通しによると、2022年の1人あたりGDPで、

台湾が44821ドル(世界第24位)となり、日本の42347ドル(27位)を越えた。

韓国の値がやや高かったので、韓国が先に日本を抜くと考えられていたが、台湾が先になった。

台湾は人口が日本より少ないとはいえ、2357万人。

この規模の人口のアジアの国・地域の1人あたりGDPが日本を抜くのは、初めて。

韓国、台湾の成長率は日本よりかなり高いので、何もしなければ、日本が挽回するのは難しい。

むしろ、差が拡大していくだろう。

日本は、もはやアジアで最も豊かな国とは言えない。

その意味で、今回の統計が示す結果は、歴史的な意味を持っている。

アベノミクス・異次元金融緩和が始まる前の2012年には、日本はこの中で第13位だった。いまは第27位だから、

この10年間に大きく順位を落としたことになる。

G7諸国中で見ると、カナダ、アメリカ、日本の順だった。

1人あたりGDPで、アメリカと日本は、ほとんど差がなかった(アメリカ51736ドルに対して、日本49175ドル)。



しかし、この10年間に、日本は、1人あたりGDPで英独仏に抜かれた。

いま、G7で日本より下位にあるのは、イタリア(第32位、38775ドル)だけだ。

だから、いまや日本は、G7の最下位グループにいる。

そして、アメリカの1人あたりGDP(第8位89546ドル)は、日本の2.1倍になった。

これほど大きな変化が、この10年の間に起きたのだ。

落ちだすと早いとはこういうことだ。

それでもアベノミクスは成功と述べている人は『狂気』としか思えない。

そのアベノミクスの片棒を担いだ菅義偉議員の総理返り咲きの話が囁かれている。

何をか言わんやだ。これ以上日本を下落させてはいけない。