政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-07から1日間の記事一覧

統一教会「安倍派」中心に強化。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)創始者の文鮮明が1989(平成元)年に韓国で行った説教で、自民党の安倍晋太郎元外相が当時会長を務めていた保守系派閥「安倍派」(清和会)を中心に、国会議員との関係強化を図るよう信者に語っていた。それが関係した人…

​統一教会の友好団体、自民議員の後援会各地に。

自民党の国会議員のため、家庭連合(統一教会)」の友好団体のメンバーらが、議員ごとに「後援会」をつくり、選挙で支援するなどしていた。(断定されなければ悪と付き合うと言うのは政治家としてあるまじき行為。だとすれば、断定されれば潔く辞すべきだ)…

「隔離ありき」からの脱却を、救急のプロ。

毎日新聞新型コロナで懸念される「第8波」に、どう向き合えばいいのか。災害現場では災害派遣医療チーム(DMAT)の一員として被災地の医療支援に当たる一方、コロナ下ではクラスター対策などの陣頭指揮をとってきた、北川喜己医師(64)=愛知県医療体制緊急…

​岡田直樹大臣に違法疑惑。

岡田直樹地方創生相(参院・石川選挙区)は、地元有権者に“買収まがい”のカネを配っていたことが、日刊ゲンダイの報道で発覚。4日の衆院内閣委員会で、立憲民主党の太栄志、馬淵澄夫両議員から追及された。岡田大臣が代表を務める政党支部は2018~20年、選挙…

​日本、「豊かな国」の座を台湾に譲り渡す。

日本は、もはやアジアで最も「豊かな」国ではない。現代ビジネス1人あたりGDPで、台湾が日本を抜いた。韓国が日本を抜くのも時間の問題だ。アベノミクス以前と比べて、日本の国際的地位は、大きく下落。10月に公表されたIMF(国際通貨基金)の世界経済見通しに…

論理的に考えられない人にも発言権が与えられている。

ひろゆきと元日本マイクロソフト社長の成毛眞氏が語る。ひろゆき氏×成毛眞氏の著書『考えて生きる 合理性と好奇心を併せ持つ』(集英社)から一部抜粋。ひろゆき:昔は「自分はわからないから、頭のいい人に任せよう」という感覚がありましたよね。でも、今っ…

ロ軍ヘルソンから撤退準備か。

ロシアが一方的に「併合」したウクライナ南部ヘルソン州で、同州奪還を目指すウクライナ軍の攻勢を前に、苦戦するロシア軍が撤退に動いているとの見方が出ている。元英軍情報部門幹部のフィリップ・イングラム氏は5日、英スカイニューズ・テレビの番組で、…

​イランがロに核開発巡る援助要請?

米政策研究機関「戦争研究所」は5日、ロシアにイランドローンを提供する見返りに、イランが核開発への支援を求めているとの見方を示した。イラン核合意の立て直しに向けた協議が破綻した場合に備えているとの見方がある。イランは核物質の提供や核燃料の製…

​米ツイッター、社員50%削減。米ツイッターで安全性などを担当する責任者、ヨエル・ロス氏は4日、社員の50%がレイオフされたことを明らかにした。一方、コンテンツモデレーション(投稿管理)機能は維持されていると強調。ロス氏は同社の人員削減につい…