政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

経産牛4万頭削減へ、1頭最大20万円交付。

農水省は8日に閣議決定した2022年度補正予算で、総額57億円を投じて生乳需給改善対策を実施。

経産牛計4万頭の早期リタイアに奨励金を交付するとともに、

生産者団体が行う乳製品の調整保管を支援することで、入口・出口の両面から生乳需給の改善を促す。

農林水産省は9月30日、2022年度のバターの輸入枠の数量を、

従来の7600トンを約3割上回る9788トンに引き上げると発表。

行動制限がなくなり観光地の土産菓子など製菓需要の拡大が見込まれるため。

乳製品のホエイなど輸入枠をバターに振り替えるもので、

乳製品全体の輸入数量は13万7000トンと据え置いた



‘@*一般的には、経産牛は出産回数が多くなるほど価格と味が落ちる。

 
とされ、廃用牛とかババ牛などと言われることも。
 
ですから経産牛の肉は肥料やペットフードに加工されることもあります。
 
繁殖牛農家である藤村牧場の経産牛は、ブランド和牛の生みの親。
 
しかも、郡上のキレイな水と空気、そして愛情を注ぎ育った牛の肉が、美味しくないわけはありません。
 
そう、美味しいんです!!
 
しっかりとした味わい、味の濃い赤身肉。
 
霜降り肉とは違う。
 
飽きずにたくさん食べられる。
 
その美味しさを認めてくださる一流のシェフたちがいらっしゃることも、その裏付けではないでしょうか?
 
*牛に出産をさせるには、健康でなければならないので、食肉用の牛とは違った、
 
ビタミンなどの高い栄養バランスを考えた飼料が与えられます。
 
ビタミンが高いと脂身は黄色くなってしまい、流通の過程で安く買い叩かれてしまう傾向があります。
 
当店では柔らかさではなく、旨味という点で美味しいお肉を探すチャレンジもしております。
 
今回は和牛のなかでも「経産牛」を新しく追加で取り扱いはじめました。
 
「旨味が濃い!」というお肉が提供できれば精肉店としてとても嬉しいことです。
 
50年以上続く川合精肉店の従来の良さを残しながら、新たな挑戦もしていきたいです。


‘@経産牛にかこつけたバラマキか。

販売する方向へ持っていけないのか。