政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-03から1日間の記事一覧

米国、対中半導体規制に追随求める。

日本など同盟国。米バイデン政権は半導体の対中輸出規制について、日本など同盟国にも同様の措置を求める。関係国と協議して早期の合意をめざす。米国では半導体の技術者が中国から引き揚げるなどの対応をしている。日本の半導体産業でも中対立の影響がさら…

​ウクライナ、史上初の水上ドローンで対艦攻撃。

ウクライナ軍は2022年10月29日にロシア海軍の黒海艦隊に対し、海戦史上の画期となる軍事革命を象徴する攻撃を行った。攻撃を受けたロシア国防省の発表によれば、8機のドローンと7隻の自爆水上ドローン(以下、自爆USV)が、セヴァストポリ港を本拠とする黒海…

ロシア軍内部文書が語る「戦況」

ロイター2022年9月、ロシア軍はウクライナ東部の小さな町、バラクレヤから敗走した。そこにはロシア軍が駐留していた数多くの痕跡が残されていた。その1つが町外れにある古びた車両修理工場に設置した、ロシア軍の司令部だ。内部には大量の文書が放置されて…

「飛行機内での座席交換」賛否両論?

マレッサ・フリードマンさんはこの日、米航空会社「デルタ航空」の飛行機に搭乗。フリードマンさんの購入した席はファーストクラスで、通路を挟み、2席ずつ設置されている構造だったという。座席に座っていると、ある3人家族が「家族で並んで座りたいので座…

「走行距離課税」導入検討に地方民が激怒!

走れば走るほど加算される。ハイブリッド車の普及などで、ガソリン税・軽油引取税などの燃料課税は減収が続いている。2022年度は3.2兆円で、2007年度から約1兆円も減る見込みだ。ガソリン税・軽油引取税は「道路特定財源」として、道路の維持や整備に使われ…

​こども家庭庁準備室、『子供』を『こども』に。

​こども家庭庁準備室、『子供』を『こども』に。来春に発足する「こども家庭庁」の設立準備室が他省庁に依頼文。「『こども』表記の推奨について(依頼)」と題した事務連絡が各省庁に届いたのは9月中旬。6月に成立した「こども基本法」の理念を浸透させるこ…

​北朝鮮、ロシアに砲弾密かに供給。

-米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は2日、北朝鮮がロシアに対し、ウクライナ戦争に使用する砲弾を「相当数」、密かに供給していることを示す情報があると述べた。北朝鮮は中東や北アフリカの国々を経由することで、ロシアへの武器輸送…

ロ軍幹部、核使用協議か。

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は2日、複数の米政府高官の話として、ロシア軍幹部がウクライナで戦術核を使用する可能性がある時期や使用方法について協議したと報じた。プーチンは協議に参加しておらず、ロシアが実際に核兵器使用に向けた準備をする兆候…

サイバーエージェント、純利益4割減。

「ウマ娘」失速。サイバーエージェントが26日発表した2022年9月期の連結純利益は前の期比42%減の242億円となった。売上高は7%増の7105億円だった。インターネット広告事業が好調で増収となったが、スマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の…

​電力不足時にエアコン管理制御。

経産省が普及策検討。経済産業省は電力需給に応じて遠隔から出力を変えられるエアコンや温水器の普及策を検討。電気が不足しそうな場合、エアコンを弱めるといった遠隔制御機能を持たせるよう機器メーカーに求める。2日の総合資源エネルギー調査会(経産相の…

​病院で認知症患者転倒、県に賠償命令。

重い障害「転倒の恐れ予見できた」兵庫県立西宮病院で2016年、認知症患者の男性=当時(87)=が廊下で転倒して重い障害を負ったのは、看護師が転倒を防ぐ対応を怠ったためとして、男性の家族が兵庫県に約2575万円の損害賠償を求めていた。1日、…