政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​小池百合子「タートルネックで節電」

18日、東京都の小池百合子知事は、定例会見で電力不足にともなう省エネ対策として、

タートルネック」の着用を呼びかけた。



タートルネックの効能について、「首を温めると体感温度も違うし、風邪ひきにならず、節電にもつながる」と説明。

都は12月1日から来年3月31日まで、節電キャンペーン「HTT(減らす、創る、蓄める)」を推進。

ウォームビズ」普及へのアイテムとしてタートルネックをあげ、

「それぞれ工夫しながら、この冬の厳しいエネルギー情勢、これをみんなで乗り切るための一つのツール」と述べた。

しかし、ネットなどでは批判の声も。



<根本的な電力不足の解決になっていない>

<これを工夫っていうのか…着るものだけで省エネが成り立つわけないでしょ>

<わざわざ知事が呼びかけるほどのことでしょうか?他にもっとやるべきことがあるのでは?>

<ライトアップイベントを控えるようお願いするとかならまだしも、国民に「タートルネックを着てください」ってなんかアホらしいな>



‘@「クールビズ」でいまや夏場は半袖シャツにのノーネクタイが当たり前のようになっている。

ウォームビズ」で着るものを一枚増やして、暖房の温度を1.2度下げるとか良いことだと思うが。

批判するようなことなのか。わたしは理解できる。

根本的な電力不足解消は基本国の役目。

ライトアップも、冬になって電力供給が切羽詰まれば要請する。