政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-21から1日間の記事一覧

ワクチン接種していない子は見学ダメ。

新型コロナウイルスは感染「第8波」に入ったとみられるが、毎日新聞の世論調査によると、この冬の感染拡大に不安を感じるか聞いたところ、「強い不安を感じる」は23%、「ある程度の不安は感じる」は48%で、合わせて70%強が不安を感じると答えた。「あまり…

日本「新国家安全保障戦略」

中国をアジア安保への「挑戦」と、今一意味が良く分からない位置づけへ。政府・与党は、年末までに改定する国家安全保障戦略で中国の覇権主義的な動きについて、日本やアジア地域の安全保障への「挑戦」と位置づける方向で調整に入った。米国やNATOも中…

​統一教会叩きは日米同盟破壊、親中へ。

ニュート・ギングリッチ元米下院議長は、日本共産党が統一教会たたきを強める背景について『世界日報』に論考を寄せた。安倍晋三元首相が7月8日に暗殺されるという悲劇が起きて以来、左翼はこの卑劣な犯罪を利用し、国会の安倍氏支持者らを駆逐し、安倍氏…

​トルコ、シリアとイラクに空爆。

トルコ国防省は20日、国境を接するシリア北部とイラク北部で空爆作戦を実施したと明らかにした。この地域に拠点を持つテロリストの掃討が目的だとしている。空爆は19日深夜に始まり、航空機を使った攻撃でテロ組織の倉庫や司令部などを、「ピンポイント」で…

「撮影罪」を新設する案。

日本では、これまで盗撮自体を全国一律に規制できる法律がなかった。ついに「撮影罪」を新設する案が示されている。法務省は10月、性犯罪に関する刑法改正に向けて、法制審議会の部会に試案を提出。これまで盗撮行為を規制する法令というと、主に各都道府県…

​ザポロジエ原発、十数回の爆発音。

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は20日、声明を発表し、ウクライナ南部ザポロジエ原発で19~20日、砲撃によるとみられる十数回の爆発が起きたと明らかにした。放射能漏れは起きていないという。爆発は原発敷地内とその周辺で発生した。原子炉の安…

​小池百合子「タートルネックで節電」

18日、東京都の小池百合子知事は、定例会見で電力不足にともなう省エネ対策として、「タートルネック」の着用を呼びかけた。タートルネックの効能について、「首を温めると体感温度も違うし、風邪ひきにならず、節電にもつながる」と説明。都は12月1日から来…

​中国で半年ぶりにコロナ死者1名。

中国政府は20日、北京市で新型コロナの感染者1人が19日に死亡したと発表。中国で感染者の死亡が確認されたのは約半年ぶり。中国本土では19日、南部の広東省広州市や内陸部の重慶市などを中心に2万4215人の市中感染者が確認された。北京市で死亡したのは87歳…

​激化する環境活動団体による名画への攻撃。

10月以降、ロンドン・ナショナル・ギャラリー、アムステルダム国立美術館、パラッツォ・ボナパルト、ノルウェー国立美術館などで、展示中のゴッホやモネなどの名画がその標的となってきた。次から次へと発生する事態には懸念が高まっている。10月14日、ロン…

​岸田内閣の支持率30%、最低更新。

ANNの世論調査で、岸田内閣の支持率が政権発足以来、最も低い30.5%。調査は19日、20日に行われた。岸田内閣の支持率は、先月よりさらに下がり、30.5%でした。支持しない人は先月より増え、44.7%。山際前経済再生担当大臣や葉梨前法務大臣の辞任を巡る対応…