政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​共産・中野区議「日本代表が勝って残念」

🇺🇳羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)💙💛

@HatoriDaisuke

日本とドイツのサッカー協会の差を見せつけられちゃうし、日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない。



引用ツイート

ドイツ代表、試合前の写真撮影で口塞ぐ 腕章禁止に抗議
https://mainichi.jp/articles/20221124/k00/00m/050/051000c

日本と対戦したドイツの選手たちが口を塞ぐポーズを取り、多様性などを訴える腕章の着用を禁じたFIFAに抗議しました。ドイツ・サッカー連盟は選手を支持する声明を出しました。


🇺🇳羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)💙💛
@HatoriDaisuke

この意見も前の意見も私個人の意見ですが、日本代表の戦いはすごいと思いますし、ものすごい努力をされたと思います。しかし、「日本代表を応援し、その勝利を喜んでいなければ日本人に非ず。そう考えてないなら黙っていろ」という空気の中で、「日本が勝ってよかった」とはとても思えません。



と、意味不明の反論ツイート。勝利を喜ばなければ日本人ではないなどと言っていない。

素直に喜べないのかということだ。

日本が勝利して斬円というのは議員の言葉としてはあまりにも残念を通り越して無念。

あげく、「日本が勝ってよかった」とはとても思えないと改めて強調。

どういう神経をしているのだ。投票した有権者を疑う。

その後、上から指示があったのだろう。



24日22時過ぎ、さらにツイート。「多くの方からご指摘がありまして現在は以下のように思っています。選手のみなさんは、努力を重ねフェアプレイで全力を尽くして戦ったわけで、その双方に対して敬意を払うことが政治に携わるものとして当たり前の態度でした。『日本代表が勝って残念』という言動は間違いでした。申し訳ありません」と自らの非を認めた。

遅きに失した。ましてや2度も「日本勝利残念」と吐いた。

吐いた言葉は戻ってこない。怒り心頭。

こんな人もいる。



「サッカーで勝ったところで、所得は倍増しないよ」

中野 昌宏青山学院大学教授(社会思想史家)

意味が分からない。サッカー勝利と所得倍増と何の関係があるのか。

サッカー勝利は消費を喚起し社会や経済貢献している。

こんな人間に税金が使われているかと思うと腹立たしい。

教授も弁護士や医師と同じでよほどのことが無い限り職を解かれることはない。