政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​渡辺徹さんの命奪った「敗血症」

渡辺徹さんが11月28日、敗血症のため死亡、61歳。

所属事務所の発表によると先月20日に発熱、腹痛などの症状が出たために都内の病院で受診したところ、

細菌性胃腸炎と診断され入院。その後、敗血症と診断され治療を受けていたという。

徹さんは糖尿病の持病を抱え、虚血性心疾患などに苦しんでいた。



敗血症 何らかの細菌やウイルスに感染することで、全身にさまざまな影響がおよぶ2次的な症状。

体温の異常な上昇や低下、心拍数の上昇、呼吸数の増加、白血球の異常な増加や減少などが現れ、

心臓、肺など体の重要な臓器の機能が低下して生命を脅かす。

免疫力の少ない乳幼児や、高齢者、糖尿病などの慢性疾患や、がんなどの基礎疾患がある人はリスクが高い。

厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会の資料によれば、

ワクチン接種後の死亡原因で多かったのは、、65歳以上についていえば、「肺炎」「敗血症」「心不全」「虚血性心疾患」

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種後に、11歳の男の子が亡くなった。

ワクチン接種後の5~11歳の死亡例としては2件目で、3回目接種後でははじめて。

報告された11歳男児は、9月19日にファイザー製ワクチンの3回目接種を受けて、

翌日から発熱や痙攣などの症状が現われ、24日に亡くなったとのことです。

直接の死因は、急性脳症による敗血症。

亡くなった男の子は、もともと熱性痙攣を繰り返しており、体内からは新型コロナとは別のウイルスが検出されたという。

このことから、専門家部会ではワクチン接種と死亡の関連を「評価できない」とし、

現時点でワクチン接種の継続に大きな懸念はないとしている。

2021年9月に亡くなった作曲家のすぎやまこういち氏、

10月に米国のクリントン元大統領が入院した原因となった病気が「敗血症」

免疫機能が制御不能となって“暴走”すると、自らの組織や臓器を傷めてしまう。

(合掌)