政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​欧11カ国がウに「異例支援」

英国やポーランド、バルト3国など欧州11カ国は19日、ロシアの侵攻が続くウクライナを援護するため、

主力戦車や重火器を含む「前例のない支援一式」を提供すると約束。

エストニアの首都タリンで国防相らによる会合後、共同声明を発表。

20日にドイツ南西部ラムシュタイン米空軍基地でウクライナ軍事支援の国際会議が開かれるのを前に、

共同歩調を打ち出した。

11カ国は声明で「ウクライナが自国領土からロシアを追い出すための装備を提供するのは、

領土を守るための装備を提供するのと等しく重要だ」と強調。

ウクライナが抵抗からロシア軍の駆逐に移行するのを支援し続ける」と宣言。

共同声明は「タリン誓約」と名付けられ、主力戦車や重火器、防空システム、弾薬、

歩兵戦闘車両などの武器供与を約束。

20日の会議で他の参加国に追加支援を促す方針も明記した。



また、ポーランドは自国が保有するドイツ製戦車「レオパルト2」について、

同戦車をウクライナに供与する意思を持つ「より多くの国による連合」が形成されるのを待った上で、

ウクライナに引き渡す意向を示した。

ポーランドフィンランドは同戦車の供与に前向きだが、製造国のドイツは武器支援の拡大が、

NATOとロシアとの全面衝突につながりかねないと懸念を示している。

‘@対プーチンで繋がりを強く持つのは良いことだ。

ここまで来たらある程度行くところまで行くしかない。

西側の結束は大事だ。

中国やトルコもロシアの核だけはダメだということを、再三強く訴えるべきだ。

仮にロシアが敗北しても、プーチンはいなくなるかもしれないが、

ロシアが無くなる分けではない。

ましてや、ロシア国内は無傷だ。

ウクライナは勝とうが負けようが国内は悲惨な状態になっている。

仮に負ければ、ロシアが攻め入りレイフ。・惨殺・略奪とさらに悲惨な状態になる。