政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-05から1日間の記事一覧

「創価学会を脱会したことを10年間言えなかった」

長井秀和が語る、被害者たちが宗教から逃れられない理由。集英社オンライン /創価学会の宗教2世であり、現在、東京・西東京市で地方議員として政治活動を行っている長井秀和氏。「両親が4000万円以上、寄付をしていた」「自身も強引な勧誘活動を行っていた」…

​ゼレンスキー「バフムートで、出来る限り戦う」

ゼレンスキー大統領は、は「我々は出来るだけ戦うつもりだ。バフムートは我々の要塞であり、ここを守るため亡くなった人々を英雄だと考えている。長距離攻撃兵器の提供が早まれば我々はバフムートを維持するだけでなく、2014年から占領状態にあるドンバス地…

飛ぶように売れるトルコ製UCAV。

輸出制限に不満が募るイスラエル企業。イスラエル防衛産業界は、政府がUCAVの海外輸出を制限しているため、「飛ぶように売れるトルコ製UCAV」を眺めているしかなく、米ディフェンスメディアは「イスラエル企業の不満が高まっている」と報じている。多くの国…

​ロシア、クリミアの外国資産を「国有化」

ウクライナも対象。ロシアは3日、2014年に強制編入したウクライナ南部クリミア半島にある「外国の」資産を国有化し、その資金の一部をウクライナで戦う兵士の支援に回すと発表。「クリミア共和国」のウラジーミル・コンスタンチノフ最高会議(議会)議長は、…

若新と豊がスシロー事件加害者擁護。

「あなたは過去にミスをしたことがないと言えるのか?」わかしんこと慶大特任准教授の若新雄純しが3日放送の「Abema Prime(アベプラ)」に生出演。スシローなどの飲食チェーン店で犯罪行為を撮影、SNSで拡散し、社会問題になっていることに言及。若新しは、…

​勝共連合の県本部代表に自民市議。

本部は議員宅。統一教会の友好団体「国際勝共連合」について、直近3年分の政治資金収支報告書をもとに朝日新聞が調べたところ、県本部の代表を自民党の地方議員が務めたり、県本部の所在地が議員宅になっていたりした例があった。教団側が、自民党の地方議員…

​日本でコロナ死者急増、海外でも注目。

日本国内は無視。長期にわたって厳格な感染対策を続けてきた日本で、新型コロナの死者が急増している。日本はかつて、新型コロナによる致死率が最も低い国の一つだった。しかし、昨年末から上昇傾向が続いている。新型ウイルス関連のデータを集計している米…

​中国外務省「米国の発表尊重」

中国外務省の報道官は4日、ブリンケン米国務長官が2月上旬に予定していた、中国訪問を見送ると表明したことについてホームページを通じ、「米国の発表は米国側の自主的な事柄であり、尊重する」とコメント。原因となった中国の偵察気球が米本土上空を飛行し…

​ブラジル、汚染空母沈める。

ブラジル海軍は3日、退役空母「サンパウロ(NAE Sau Paulo)」を海に沈めて処分したと明らかにした。環境保護団体は、同空母は「3万トンの有害物質」を含んでおり、汚染源になると批判していた。海軍はサンパウロについて、大西洋のブラジル沖約350キロ地点…

​米、ウクライナに長距離兵器供与へ.

米国防総省は3日、ウクライナに対する新たな21億7500万ドルの軍事支援に、「GLSDB(地上発射型小口径爆弾)」と呼ばれる長射程のロケット弾が含まれると明らかにした。新兵器であるGLSDBの射程距離は、「ハイマース」の約2倍の151キロ…