政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-09から1日間の記事一覧

プーチン苛立つ。

プーチンはロシアの情報が米国・西側に把握されていることに苛立っている。側近にも疑心暗鬼になっている。ウクライナ侵略が思うように進まないことも相まって苛立ちを募らせている。挙句、NATOに加盟希望の国が、プーチンの意に反して増えていることに、怒…

​百田尚樹、橋下に「神様でもなった気分か」

作家の百田尚樹氏が8日、ツイッターを更新。橋下徹専制に異議を唱えた。百田氏は、橋下専制が7日放送の「めざまし8」で、「ロシアの核関連施設への攻撃に『西側とロシアが譲歩しながら政治的な妥結して収めるしか』」と語ったというネットニュースを引用…

各国の特殊部隊の隊員が続々とウクライナへ。

ウクライナでロシア軍と戦うため、いまや世界各地から続々と義勇兵が結集し、少なくとも2万人以上の規模になっているという。なかでも注目されるのが特殊部隊などの軍務を経験したベテランの参加。報道によると、米陸軍デルタフォース、海軍SEALSなど米軍特…

習近平「全軍が戦争準備を」

予測通り、中国は動き出した。新華社通信によると、中国軍トップの習近平中央軍事委員会主席(国家主席)は7日、全国人民代表大会(全人代)の軍と武装警察の分科会に出席。「海外関連の軍事活動に関する法治作業の加速」を指示。中国軍を海外に派遣して活…

ウクライナ与党、中立化に柔軟?

ウクライナのゼレンスキー大統領与党「国民の奉仕者」は8日の声明で、ロシアが要求する中立化について、米国や欧州にロシアを加えた周辺諸国が、安全の保障を確約することを条件にNATO早期加盟を断念することもあり得ると表明。都市の破壊や人的犠牲が増え続…

野党、安倍をロシアに特使派遣迫る。

立憲民主党の羽田次郎議員が、総理在任中にプーチン大統領と個人的な関係を築いたとされる、安倍晋三元総理らの派遣の検討を迫った。林氏大臣は「現時点で特使を派遣する考えはない」と回答。羽田議員は、トルコのエルドアン大統領などが、ロシアとウクライ…

ポーランド「ミグ29」ウクライナへ提供の用意、ある。

ロシアによるウクライナ侵攻で、ポーランド外務省は8日、同国が保有する旧ソ連時代の戦闘機「ミグ29」全機の扱いを米国に委ねる用意があると表明。ポーランド外務省は声明で、保有するミグ29全機を、ドイツ西部のラムシュタイン米空軍基地に、即座に移…

タン大臣「デジタルとITはまったく別物」

新形コロナ禍、ワクチン接種をはじめとするさまざまな施策を進める中で、世界中から注目が集めたのが台湾のシステム。それを主導したのが、台湾のデジタル担当であるオードリー・タン大臣。そのタン大臣は日本人のために「デジタルとITは別物」と説明。オー…

​リトアニア首相「侵攻、私たちは以前から警告してきた」

「ウクライナ侵攻は起こるべくして起きたのだ」リトアニア、イングリダ・シモニーテ首相。 1974年生まれ、2020年より首相。ウクライナ侵攻が起き、ポーランドやバルト三国など、ロシアと国境を接する国々は警戒を強めている。なかでもベラルーシとも国境を接…

​米・英、ロシア産原油を禁輸。

即時発効へ。バイデン米大統領は8日、ロシア産の原油や天然ガス、石炭の輸入を禁止すると表明。その上で、バイデン大統領は、禁輸措置は同盟国と協議した上で決定したと説明。多くの同盟国が米国に同調できなかったとしても理解できるとした。ジョンソン英…

​日本人留学生18人がロシアで足止め。

「絶対にみんなで帰りたい」ロシアによるウクライナ侵攻の影響が広がっています。ロシアに留学中の日本人留学生18人は帰国を決意したものの、足止めを受けている。日本人留学生18人は帰国を決意し、5日、ロシア南部の町から日本行きの飛行機に搭乗。しかし、…

ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ。

3回目のワクチン接種後の死亡事例のうち風呂場での死亡が3件。年明けから3回目のワクチン接種が進んでいるが、副反応についての報告に、見逃せない表記が目立つという。2月18日、厚労省のワクチン分科会副反応検討部会で、2月4日までに「新型コロナワクチン…

​ウクライナから脱出しようとしたが「サルはアフリカに帰れ」

列車から追い出される。ロシア軍の攻撃から逃れるため、多くの人々がウクライナから近隣国に避難しようとしている。ウクライナに留学している外国人学生も同じだ。しかし、アフリカ人学生の多くが、避難途中で人種差別に直面し、出国に苦労している。列車内…

ユニクロ「ロシアで営業」方針転換か。

カジュアル衣料「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが、ウクライナへの侵略を続けるロシアでの営業を継続する方針だと報じられ、物議をかもしている。グローバル企業がロシアでの営業停止を次々に表明する中で、柳井正会長兼社長は「衣服は生活の…

​ゼレンスキー大統領、西側の「約束」不履行を非難。

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、ロシアの攻撃からウクライナを防衛するため、西側諸国が行った「約束」が守られていないと非難。大統領はテレグラムで配信した動画で「13日間、われわれは約束を聞き続けてきた。13日間、防空支援を受けられる、航空機…

中国、ロシアと貿易拡大。

中国の税関当局が発表した1〜2月の貿易統計によると、ロシアとの貿易総額は前年同期比38・5%増。伸び率は12年ぶりの高さといい、中国全体の貿易総額の伸び率(15・9%増)を大きく上回った。製品ごとの詳細は未公表だが、原油や天然ガスなどの輸…

​「歯生え薬」の安全性試験へ。

京都大学発スタートアップのトレジェムバイオファーマ(京都市)は、「歯生え薬」の開発に向け、臨床試験(治験)の前段階の安全性試験に乗り出す。どベンチャーキャピタルなどを引受先とする第三者割当増資で4億5000万円を調達。トレジェム社は歯の成長を抑…