政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​学校への脅迫ファクス、送信先「1.5万件」

全国の大学や高校、中学に今月23日から3日連続で、爆破や殺害を予告するファクスが届いている問題で、

この直前、ネットの闇の掲示板に関与をほのめかす投稿があり、

送信件数が計1万5千件を超えるなどと示されていたことがわかった。

警察もこれらの事実をつかんでおり、威力業務妨害容疑で捜査している。



脅迫文は23日朝、各地の大学に届いたのが始まり。

「高機能爆弾を仕掛けた」などと記し、金を振り込むよう求める内容だった。

翌24日未明には、各地の高校に「自作の改造銃や火炎瓶で殺しまくってやる」というファクスがあり、

さらに25日未明、今度は中学宛てに「全員サバイバルナイフで殺す」などと記したファクスが届いた。

いずれの脅迫文にも、実在する東京の弁護士名が使われていた。

これらのファクスと、体裁や内容が同じ文書がネット上の闇の掲示板に投稿されていた。

事態が公になる前の時間帯で、警察は送信に関わった人物が書き込んだ可能性があるとみている。



‘@危惧していたことが広がっている。

警察っも捜査は難航するだろうが徹底的に取り締まらなければならない。

ネッと時代、こういった脅しが簡単にできる。

それと、管理者がそういった言葉を排除や警告するようなシステムを導入すべきだが、

海外が管理者だとそれも難しい。

罪を重くすべきだ。例えば罰金は脅した金額とか。

罪を重くしても無くならないという人もいるだろうが、抑止にはなる。

犯罪者のすべてを晒すのが一番だと思うが。