政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-31から1日間の記事一覧

​辺野古の座り込み看板、何者かによって「0日」に。

名護市辺野古の新基地建設への反対運動が続く米軍キャンプ・シュワブゲート前で29日、抗議日数を示した看板の数字が何者かによって「0日」に差し替えられた。 この日は「3129日」だった。看板は今月14日にも何者かによって「1日」に差し替えられていた。‘@…

​公安が国民を欺くデマを流布。

公安調査庁といえば、日本の治安を脅かす団体や組織を監視するために情報収集を行ない、国家の安全を守る重要なインテリジェンス機関である。​その公調から、衝撃的な内容のメールが流出して、内部で大騒ぎとなっているという。 (いまはこの人)​「安倍(晋…

公安、温泉施設で盗撮調査。

公安調査庁といえば諜報機関のひとつであり、スパイとしての役割もあるとされている。静岡県警は24日、東京都東久留米市、公安調査庁調査第2部主任調査官の男(31)を建造物侵入容疑で逮捕。組織的な露天風呂の盗撮事件で、静岡県警は24日、建造物侵入…

多摩地域の多数の住民から基準値超え有害化学物質。

東京都多摩地域の多数の住民の血液から、欧米の安全基準値をはるかに超えるレベルの、有害な化学物質が検出されたと住民団体が30日発表。多摩地域の多くの住民が飲み水として利用している地下水が、広範囲にわたって高濃度のPFASに汚染されていることは、最…

WHO、緊急事態宣言を継続方。

WHOは30日、新型コロナをめぐって2020年1月に宣言した、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を継続する方針を発表、WHOは今月27日、専門家らによる緊急委員会を開き、緊急事態宣言の是非や解除条件を巡り協議。英メディアによると、…

​中部電力、1300億円赤字→500億円黒字。

中部電力が、通期の業績予想を赤字から「黒字」に上方修正。中部電力が30日に発表した、2022年4月から2023年3月までの業績予想は500億円の黒字で、1300億円の赤字予想とした2022年10月から大幅に上方修正した。大きく円安に振れた為替が落ち着き、原油や液化…

​学校への脅迫ファクス、送信先「1.5万件」

全国の大学や高校、中学に今月23日から3日連続で、爆破や殺害を予告するファクスが届いている問題で、この直前、ネットの闇の掲示板に関与をほのめかす投稿があり、送信件数が計1万5千件を超えるなどと示されていたことがわかった。警察もこれらの事実をつか…

EXIT兼近大樹 連続強盗事件「ルフィ」との過去。

10年以上前に兼近氏が逮捕された札幌での窃盗事件(兼近は不起訴)で、連続強盗事件の指示役「ルフィ」とされる渡辺優樹容疑者も逮捕されていた。この情報を目にした時、私は全く知らなく半信半疑だった。だから書かなかったが、本当の事だった。2019年9月…

​台湾、内閣総辞職。

台湾で30日、内閣が総辞職した。蔡英文総統が蘇貞昌行政院長(首相)の後任に指名した陳建仁・前副総統(71)が31日に新内閣を発足させる。昨年11月の統一地方選で与党・民進党が大敗後、内閣支持率は低迷。人事を刷新し、2024年1月に予定され…

東北電力ギネス世界認定発、電効率63・62%。

東北電力(仙台市青葉区)は30日、上越火力発電所1号機(新潟県上越市)が発電効率63・62%を達成し、ギネス世界記録「最も効率の高いコンバインドサイクル発電設備」の認定を受けたと発表。コンバインドサイクル発電は、「ガスタービン」と「蒸気タ…