政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-28から1日間の記事一覧

「消費税が法人税に流れ自民党に還流」

「自民党は大企業から組織票と献金をもらい、法人税減税をし、消費税を増税してる」27日(金)「衆議院予算委員会質疑」で、れいわ新選組・櫛渕万里(くしぶちまり)衆議院議員(54歳)。「消費税は皆さんの社会保障とか老後の後とか言われていましたが、実…

​​プーチンに「俺たちの代弁をさせてはいけない」

ドミートリー・グルホフスキー「俺たちの代弁をさせてはいけない」「なぜロシア政府はこの戦争を『特殊軍事作戦』と呼べと俺たちに命じたのか。なぜならロシアでは、誰も戦争などしたくなかったからだ。みんな戦争を恐れていたからだ。なぜなら戦争とは生き…

​「正義の注意ダメ」と、高校生批判。

5月25日、札幌市の地下鉄「南北線」平岸駅のホームで、男子高校生を押し倒し、馬乗りになって首を絞めだ疑いで、陸上自衛隊の3等陸曹が暴行容疑で現行犯逮捕された。男の連れの女性が優先席に座っていたことを、高校生が注意したことがきっかけで口論になっ…

強制性交と住居侵入の男性、不起訴に。

さいたま地検は26日、女性の住居に侵入し性的暴行を加えたとして、 逮捕された男性(23)について、不起訴処分とした。 処分理由は明らかにしていない。 アルバイトの男性は、昨年12月23日午後6時45分ごろから同日午後7時ごろまでの間、 埼玉県内の10代専門…

​​子どもの急性肝炎、新たに7人確認。

原因不明の子どもの急性肝炎について、厚生労働省は国内で可能性が疑われる子どもが新たに7人確認されたと発表。原因不明の子どもの急性肝炎は欧米を中心に報告が相次いでいて、厚労省は国内でも同じ症状の患者がいないか調査をしている。国内で報告された患…

​コロナ後遺症「1年4か月症状が続いている」

患者が語る理解されない“コロナ後遺症”の厳しすぎる現実。日本全国の新型コロナの新規感染者数は870万人を超えた。(5月25日時点)それに伴い、“コロナ後遺症”で苦しむ人も増えている。感染した後、療養期間が終わっても症状が慢性化したり、あるいは突発的…

​スリランカにロシア産原油供給へ。

経済危機に陥っているスリランカがロシア産原油の供給を受けることが27日、分かった。スリランカは外貨不足で原油の輸入が滞っている。一方、ウクライナ侵攻による欧米の経済制裁で、輸出先の一部を失ったロシアは原油が余っている。ただスリランカがどのよ…

ロシア軍、50年前の戦車T62配備か。

英国防省は27日の戦況分析で、ウクライナ南部への侵攻を担うロシア軍部隊が、ここ数日、約50年前に製造されたT62戦車を前線に配備した可能性があるとした。「ほぼ間違いなく対戦車兵器に対して脆弱」だと指摘。近代装備が不足している現状を表しているとの見…

「KAZU I」網走港に到着、船内を捜索へ。

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I」の沈没事故で、「KAZU I」の船体を載せた作業台船が27日午後、北海道網走市の網走港に到着した。船体は前方の窓が破損し、板のようなものでふさがれていた。船首部分の手すりは外れている…

プーチン、対ロ制裁緩和なら食料危機に「貢献」

キルギスの首都ビシケクで行われた旧ソ連構成国による経済フォーラムに、ビデオ形式でプーチンが参加。プーチン派イタリアのマリオ・ドラギ首相との電話会談で、西側諸国がウクライナ侵攻をめぐる対ロ制裁を解除すれば、迫りくる食料危機の回避のため「重大…

​プーチンに作戦中止要求、極東議員。

ロシア極東の沿海地方議会で27日、共産党所属の議員が、ウクライナでの軍事作戦の即時中止と軍の撤退を求めるプーチン宛ての声明文を読み上げ、議場から退場させられたと、ロシア紙RBK電子版などが報じた。ロシアでは軍を侮辱したり「虚偽情報」を広めたりす…