政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-06から1日間の記事一覧

平林都「鬼マナー講師」炎上。

しばらく見ないと思っていたが、暴力的躾は健在だった。NHKのバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」で、出演したマナー講師による番組スタッフへの厳しいマナー指導の様子が放送され、ネット上では「気分が悪くなった」など批判的な声が相次いだ。物議…

​中和抗体量が持続する人は副反応が強い。

新型コロナのワクチン接種をめぐり、徳島文理大学香川薬学部(さぬき市)の池田博昭研究室は、学内の関係者を対象に中和抗体量などを調べる臨床研究を実施。2回目接種後、中和抗体量が半減する時期はファイザー、モデルナ製とも平均4カ月だった。中和抗体…

維新・宗男、北朝鮮の「お役に立ちたい」

​維新の鈴木宗男議員は朝鮮総連の全体大会でスピーチで、金日成・金正日の絵の前で「いくばくかのお役に立ちたい」と挨拶。5月28日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の第25回全体大会が、東京都北区の東京朝鮮文化会館で開幕。全体大会は、4年に1度開かれる…

検察、政治家の経歴詐称は不起訴。

経歴虚偽疑いで刑事告発された日本維新の会の岬麻紀氏議員不起訴。名古屋地検特捜部は3日、日本維新の会の岬麻紀議員を不起訴とした。2019年参院選の選挙公報の経歴に虚偽の疑いがあるとして刑事告発された、日本維新の会の岬麻紀議員。大学の非常勤講師との…

外務省・厚労省に届いた「白い封筒」と不審物。

3日、東京・霞が関の厚生労働省にも、きょう午前に外務省に届いた不審物が入った封筒と同じようなものが届いた。厚生労働省から、不審物が入った封筒が届けられたと警視庁に連絡。外務省には、午前9時半頃、「すべての職員のみなさま方へ」と宛名が書かれた…

​ベルギー「日本は没落中の国」

ベルギー「日本は30年も経済成長が止まっており、人々は内向的で暗い。現在没落中の国」ベルギーの民放の番組で日本特集が放送された。「日本人はクリエイティブで誠実な民族だが、30年間経済成長が止まっており、人々は内向的で、50年以上名だたる新興グロ…

ワクチン 2回のみでは4ヶ月で抗体半減。

新型コロナのワクチン接種をめぐり、徳島文理大学香川薬学部(さぬき市)の池田博昭研究室は、学内の関係者を対象に中和抗体量などを調べる臨床研究を実施。2回目接種後、中和抗体量が半減する時期はファイザー、モデルナ製とも平均4カ月だった。研究チー…

マスク着用、テレビ報道に騙されるな。

「できるだけ着けたくない」は9%。「マスクを外したくない人」はどれくらいいるのか。新型コロナ対策のマスクを今後どうしたいと思うかを読売新聞社の全国世論調査で尋ねると、「できるだけ着けたい」が41%を占めた。「必要なときだけ着けたい」は49…

温泉施設、ロッカーで泥棒。

女性が「盗まれたものはパンティーではなかった…」 現金や身分証明書にも手つかず。 2021年11月、千葉県の温泉施設で女性の脱衣所ばかり狙ってロッカーからクレジットカードを盗み、 不正使用していた中国人の窃盗団が逮捕された。 この犯人たちは、ロッカー…

自民党に安全保障の当事者能力は希薄。

5月26日の国会で小野寺五典議員は「我が国の防衛費は横ばいだが、中国などは増やしている。装備調達は高騰しており以前と同じ予算では手当できない」と防衛費の増額を訴えた。小野寺議員は(P-3CからP-1になって)哨戒機の調達単価は2.6倍と述べた。また空自…

​参院選、山口が熱い、立民に嫌がらせ。

立民新人に嫌がらせ続発。安倍氏元秘書立候補。夏の参院選山口選挙区(改選数1)に、立憲民主党新人で立候補する、安倍晋三議員の元秘書秋山賢治氏(52)が、自宅の玄関付近に異臭のする液体のようなものがまかれたのに続き、立民の事務所に止めていた立民関…

​自民党、メタバース演説会を開催。

日本の政党では初 WEB3.0推進へ。自民党の青年局は、ネット上の仮想空間=メタバースでの演説会を開催。自民党の青年局が開催したのは、ネット上の仮想空間=メタバースでの演説会。日本最大級のメタバースプラットフォーム「クラスター」に演説会専用の仮想空…

「はやぶさ2」砂から20種以上のアミノ酸。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰った小惑星「リュウグウ」の砂から、アミノ酸が20種類以上見つかっていた。内部には約5・4グラムの砂や石が入っていた。JAXAの研究チームは昨年6月、世界各国の研究機関に砂を配り、本格的…