政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新代表「信頼関係損なわれた」 

立憲民主党小西洋之参院議員による「サル発言」を受け、日本維新の会馬場伸幸代表は、

立憲との国会内での「共闘」を当面凍結すると表明。



「ご本人の謝罪会見も拝見しましたけども、全く中身は謝罪しているわけではない。

協調するということは、当面の間、凍結ということになる」

6日開かれた衆院憲法審査会の幹事会で、立憲側が小西議員の発言について謝罪。

一方、維新の馬場代表は、小西議員本人が直接謝罪するよう要求。

これについて立憲側は持ち帰った。

また、馬場代表は6日の衆院憲法審査会で、立憲民主党枝野幸男前代表を批判。

枝野議員が故中山太郎衆院憲法調査会長(自民党)の下での与野党協議を引き合いに、近年の憲法審運営に苦言を呈した。

枝野議員は3月30日の憲法審で、与野党協調を重視し円満に審議を進める「中山方式」に触れ、

「当時とは似ても似つかぬ状況で、私個人としては建設的な合意形成に絶望している」などと発言。

それについて馬場氏は「中山氏は思いを勝手にゆがめられ、憲法改正が遠のくことにじくじたる思いだろう」と述べた。

馬場氏は中山氏の秘書だった。



@維新の話題作りに利用された立憲。

立憲と維新の共闘が発表された時に「持つはずがない」と指摘したが、案の定早々の不協。

昨年の臨時国会から始まったが、当初より相容れないのは分かっていた。

そもそも、自民党寄りと完全野党が共闘できるはずもない。

ましてや、癖のある維新なら尚更だ。

維新はこういう機会をとらえて、自党の正当性を主張し自らに有利な状況を作ろうと企んでいる。

だからと言って「サル」発言が許されるわけではない。