政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-08から1日間の記事一覧

​入管法改正案、与党、9日成立方針。

参院法務委員会は8日、外国人の収容・送還ルールを見直す入管難民法改正案を、立憲やれいわの猛反対の中自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決。与党は9日の本会議で成立させる方針だ。政府・与党が世論の批判が高まる中で成立を断念…

​美容専門学校が開いたバーベキューで死者。

福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡していた。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜて爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上…

​ロシアが公開したレオパルト撃破動画嘘バレ。

ロシアのショイグ国防相が6日、ドイツが提供したウクライナ軍の戦車「レオパルト」などを撃破したと発表した後、映像を見たロシアの軍事ブロガーや民間軍事会社ワグネル創設者プリゴジン氏が「農業用トラクターだ」などと批判。ショイグ国防相は6日、ウクラ…

軽井沢スキーバス事故、社長らに実刑判決。

2016年に大学生ら15人が死亡した軽井沢町のスキーバス事故で、業務上過失致死傷の罪に問われた運行会社の社長らに長野地方裁判所は禁錮刑の実刑判決を言い渡した。2016年1月、軽井沢町の国道でスキーツアーのバスがカーブを曲がり切れず道路脇に転落。大学生…

​維新・馬場代表、立憲を「たたき潰す」

日本維新の会の馬場伸幸代表は7日の党会合で、立憲民主党の憲法論議に関する姿勢や、国会での日程闘争路線を改めて批判。「立憲民主党をまず、たたき潰す。今日の(衆院憲法審査会幹事懇談会での)議論を聴いても、全く国会議員としての責務が分かっていな…

​大あくび…猪瀬議員。

スマホの音で国会一時中断 以前はガムで「厳重注意」も5日午後に開かれた参議院の地方デジタル委員会で、“大きなあくび”をしている日本維新の会の猪瀬直樹議員。その後、立憲民主党の小沼巧議員が発言している最中に、猪瀬議員の“スマホの音”が鳴り響いた。…

​野村農相、かりゆし「遊び人みたいな感じ」

野村哲郎農相は6日、閣議後の記者会見にかりゆしウエア姿で臨み、記者団に「遊び人みたいな感じで、ふだん着で来たわけじゃありません」と発言。かりゆしは沖縄の正装で、官民を問わずビジネスウエアとしても広く着用されている。県関係の野党国会議員から…

​中国「非公式警察署」が英国内拠点を閉鎖。

中国が世界50カ所以上に設置しているとされる、いわゆる「非公式警察署」をめぐり、英国のトム・トゥゲンハート安全保障担当閣外相は6日、中国が英国内の拠点を閉鎖したと明らかにした。ロイター通信によると、トゥゲンハート大臣は、議会への書面声明で…