政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​山梨県のボーリングでも静岡県内地下水流出リスク。

リニア中央新幹線トンネル工事を巡る大井川水問題について協議する県有識者会議の地質構造・水資源専門部会が26日、静岡県庁で開かれた。

JR東海は、山梨県内で静岡県境に向けて実施している高速長尺先進ボーリングで、

静岡県内の地下水が流出する可能性を初めて認め、水の戻し方や戻す方法を県と議論する方針を示した。

具体的には、県境から山梨県側へ約250メートルの区間に想定される断層帯を削孔(さっこう)した際に大量湧水が発生し、

県境付近の静岡県側にある大規模な断層帯から地下水が移動。



断層帯に関連する沢の流量が減少するなどの事態を想定。

ボーリングの湧水量や沢のモニタリングからこうした事態が発生したと考えられる場合は、

専門家の意見を踏まえて流出量を推定し、水の戻し方や戻す時期を県などと議論するとした。

JRの担当者は水の戻し方について、先進坑掘削に伴うトンネル湧水の県外流出対策として提案している田代ダム取水抑制案の活用が有力とした。

一方で、JRの担当者はこれまでのボーリングの実施状況を踏まえ、「県が懸念しているような大量湧水や自然環境への影響が生じる可能性は小さい」との認識も示した。

県や専門部会委員は、県内の地下水が流出する懸念がある区間を削孔する前に、

どういった事態が発生したら県外流出とみなすかや、具体的な水の戻し方をあらかじめ決めるよう求め、

次回以降に引き続き協議することになった。