政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-20から1日間の記事一覧

​「料理は愛情!」逝く。

「料理は愛情!」というキャッチフレーズで知られ、数々の番組に出演した結城貢さんが、4月24日に病気のため、亡くなっていた。81歳。詳しい死因は不明で、通夜・告別式は4月27日に近親者のみで営まれた。結城さんはサラリーマン生活を経て、料理の道へ。ロシ…

人民元・ルーブル取引急増。

中・ロがドル回避で米国に挑む。中国とロシアが自国通貨間の取引を急激に増やし、基軸通貨ドルに挑んでいる。ロシアのウクライナ侵攻開始後、ルーブル・人民元の月間取引量は1067%増え、ほぼ4兆ドル(約512兆円)相当に急増。ロシアと中国はドル依存を減ら…

​​食べ物がまずい都道府県ランキング(閑話)

​​食べ物がまずい都道府県ランキング(閑話)27選【2022最新版】Copyright (C) RANK1[ランク1]|人気ランキングまとめサイト~国内最大級 旅行には食べ物がつきものですが、中には食べ物がまずいと感じる都道府県もあるかと思います。 そこで今回は、食べ物…

​そういえば、いたんだ議員、渡辺喜美。

蛾で良かったのに、蝶を目指して迷子になった。参院選の公示日が迫る中、改選を迎える無所属の渡辺喜美参院議員(70)はどうしているのか。渡辺議員は当初、今春までに出馬の形態を決める意向を示していたが、時期はずれ込んでいる。関係者によると、厳しい…

プルトニウム、フランスに譲渡。

日本原子力研究開発機構の新型転換炉ふげん(福井県、廃炉作業中)の、使用済み核燃料をフランスで再処理してプルトニウムを取り出し、それをフランス側に引き取ってもらう方針を同機構や政府が固めた。日本はプルトニウムを利用する政策を堅持しており、有…

石川「M7クラスにも警戒を」専門家。

2日に1回揺れを感じている。最大震度6弱の地震が起きた石川県能登地方では、令和2年12月から地震活動が活発化。翌年から今回の地震までに、震度1以上の地震発生は約150回に及んだ。東北大災害科学国際研究所の遠田晋次教授(地震地質学)によると…

最近、救急車を運転していて感じること。

​最近、救急車を運転していて感じること。こんなツィートがあった。​最近、救急車を運転していて感じること。救急車に道を譲ってくれない車が増えた。先日、小児の心肺停止を搬送した。助けたいんです。早く医師に引継ぎたいんです。安全を確保しつつ、でき…